関西の常識は‥


 少し前の話ですが、亀田興毅クンの記者会見。
 あれによって「可哀想ね〜」と思った私ですが、id:midoridouさんも似たような感覚を抱いたというので興毅、母性愛くすぐり系か!という確信など。
 しかしその反面「その大阪弁はイカンぞ」と思った私にid:dianasealsさんが「確かに他地域の人間にとってはあれは違和感ある」と仰有ってましたがこれも正論ですよね、実際、職場で上司にあんな口調は通用しない。
     ★     ★     ★
 話変わって『ミナミの帝王』。
 これ全国区で放映されてるのかな?なんとなく関西限定のような気がしてるんだけど、どうだろう?
 DVDとかはアレだし竹内力のファンは寧ろ全国区だろうけど‥
 なんせコテコテな内容なのです。吉本新喜劇と同じくらいのベタというか。
 ちなみにウチ家族ではコレ(ミナミの帝王)好きなのはマイ父&私、ときおり日曜の午後に放映される新作はもとより再放送される旧作もドップリ観ます(母親は「下品」の一言で嫌ってますが)。
 ↓もしかして『ミナミの帝王』知らない人の為に解説すると‥

ミナミの帝王

 原作は『漫画ゴラク』に連載されているまんが。
 粗筋としては萬田銀次郎というコワモテかつ"トイチ"という悪質な取り立てをする街金(マチキン)貸しが、しかし債務者窮状の原因を探り勧善懲悪するという。スナワチ時代劇と同じ位に安心して観ていられるしろもの。
 そして彼のお金に関する哲学は「他人を儲けさせようなんてもんはおらん!」。

 しかし確かに経験的に言って「お金を借りる」ような事態になる人は絶対どこかで収支の感覚を見間違っていると思うんだ。
 だから貸し主がトイチっていうのはアリだと思うな。リスクあるし。

 あ、ちなみに「トイチ」と言うのは「10日で1割の利息」という意味です。