ミナミの帝王

 ネットの中では他府県の人と知り合う事も多いんだけど、そういう時「そっちでは吉本新喜劇とミナミの帝王って毎週末やってんだよねースゴイね」みたいな知ったような事言う輩がたまにいる。ちなみに吉本新喜劇は確かに毎土曜の1時からやってるけど私のよう30年以上観てるヘヴィーユーザーからしたら劇的な歴史があるし毎週末同じよーなボケとツッコミとはいえ微妙なマイナーチェンジがあるので面白いのだ*1
 あとミナミの帝王に関しては毎週末やってるワケではない、たまに2、3週間連続で週末に放映される事あるのをして他府県の人が「毎週末やってそう」と思い込んでしまうのは、このドラマがもう絶対的にベタな大阪テイストを表出しているからだろう。それは主役演じる竹内力がもう大阪ヤクザのカリカチュアを演じている事に理由があると思う。吉本新喜劇がある意味一般市民生活のカリカチュアである事を考えるとこの2つのドラマトゥルギーは同位置にあるのかもしれない...と、いうか殆ど同じものだろう。もうその起承転結がお決まりである事、シリーズ物の時代劇の如し。
 ただオモロイのはミナミの帝王、タイトル前に本編と関係ない1エピソードが入るってのがどう考えても『007』シリーズを踏襲してるとしか思えない所。ギャグ?

*1:しかし吉本新喜劇を楽しむのには才能と忍耐が必要かも知れない