G.オールドマンの『ドラキュラ』

 これは本来「F.F.コッポラ監督の」と表記すべきなのでしょうけれど、私としては矢張りゲイリー・オールドマンの、です。

 連休中、結構寒いわ雪降ってるわで面倒臭くってさ。レンタルとか行かず家にあるビデオ観よう、と。で、このチョイスですよ、多分もう5〜6回観てるんですが。で、その度に号泣‥ま、号泣はウソだけど泣きます。マイ「泣ける映画」ランキング2位、ちなみに堂々の1位は『覇王別姫、さらば我が愛』、タイトルだけで泣けますYONE。話が逸れましたがそうそう、何のハナシかというとゲイリーのドラキュラで泣くという話。もうね〜ミナ(ウィノナ・ライダー)相手に「失ったプリンセス」の話してるあたり(画像中央)からココロの中の涙濃度は血中中性脂肪値くらいの盛り上がりっぷりです。あとミナをヴァンパイアにしようとして「ああ、こんなことはイケナイ!!」とかって懊悩するトコでポロポロ!!そして当然ラストでボロボロ!!ああ、なんかしらカタルシス‥もう5〜6回観てるんですが。ちなみに画像右端はゲイリー大好きな「仮装」というかバケバケ。400才くらいのヴァンパイア姿。