ものの例え=センダンは二葉より芳し

 かようギリギリになって漸くヤル気になるのが私です。今日も部長から「S社のサンプル何点出せる感じかなぁ」といよいよ督促サイン。「〆キリ迄解りません..明日いちおう工場廻りますし」‥、そう、休日出勤シマスというのでちょい牽制ですが、部長としてはマイ・部下=妹の手前ヒトコト言いたかったようで「ナントカは二葉より芳しって言うけどSさんって学生時代もギリギリ迄夏休みの宿題とかしなかったタイプじゃない?」!あのーソレじゃまるっきり褒め言葉なんですけど?!
‥実は少し前に私が部長からドウデモイイ書類の作成を頼まれて"作成するに吝かではナイですが"と反論した所"やぶさかではない"という語句を"カッコイイ!"って思ったのかお客様にソレ言ったので注意した事がある。先ず私が目上である部長に"吝かではない"と言ったのがまずヨクナイのですが、そんなの冗句。お客様から10円の仕事でも「頂戴する」という立場の「謙り系」が「吝かではない」なんてそりゃ言ってはいけない、と‥そこで部長はプンスカだったのですが、それ以降なんかあると「気の効いた言い回し」とか「ものの例え」とかどこからか持ち出してくるように。多分そういう本とか買ったんじゃないかな−と思うのですが、これぞ生兵法はケガのモト。私はともかくお客様の中には国文学やってた人もいるしあんまり不用意な事言わないようにして欲しいです。私がシメキリ近くならないと本気ダッシュしないのを「学生の頃からそうだった悪癖でショ」と言うなら、それは『センダンは二葉より芳し』ではなく『三ツ子の魂百まで』!もう困った部長だよ!その上今日スガシカオの「アシンメトリー」かかった時にも延々「隣の家の猫」のハナシ等‥id:Nicollsくんはシカオの『秘密』でおとなりになって知ったんだけどアルバム『SMILE』はどう思ってるかな。私は結構好き。