サイキック

 この世には未だ解明されてない事が多いように思う。っていうかオカルトみたいな事は本当にあるんだろうか、みたくアカデミックよりは確実にアニミスティック系の文脈で、なんですけどね。なんかユングとかその日本人ヴァージョン河合隼雄なんか読むと「そうそう!こういう風に世界は成り立ってる」とか思うんだけどたまに親切な他人の人とそういう話になると「ユングなんてオカルト!」とか「邪道!」とか大きなお世話にも進言されるんですが、そういう問題じゃない。例えば仏教にしてもキリスト教にしても各宗派で教義が違うのと同じで心理学にも流派がある。で、まぁ何が「本当」と思うかは個人の勝手なわけでソコで自分としては納得出来ない他教義を頭ごなしに「ダメ出し」するというのは実に野蛮な事だと思う。キリスト教自体に罪はないけれど「キリスト教=絶対正義」という考えのもとの植民地政策でどれだけの人間が殺されたり非差別的扱いを受けたか、という事を考えたら中東の紛争なんて本当に正義の闘いだ‥ケド、アラファト議長すんごい財産残したとか聞くとウンザリもするんだけどさ。重信の立場ねーじゃん!‥とまた話が逸れてしまった。そう、書きたかったのはサイキックとかって実在するのかどうかって事で。と、いうのもid:kinutさんが部長の後姿だけを見て(それも逆光画像)小林捻侍とかドン・ジョンソンという推論を立てた事に驚いているわけですわ。実際部長は小林捻侍がものすごく田舎臭くなり重みのカケラもなくなったような顔をしてい、そしてその行動の落ち着きのなさと「オレはモテ系」という自負がドン・ジョンソン*1系。ちなみにD.ジョンソンも部長も射手座ではある(しかしソレを言ったら私も松田聖子と同じ魚座なんで、まぁあまりアテにならない)。

*1:コレあくまでも『刑事ナッシュ』のイメージね