弁当の危険性

 まずケチってのもあり、自分自身飲食関係の仕事してた事もあるから外食や弁当買うなんて事はちょっと出来ない私は大概仕事から帰るとまず翌日の弁当を作る。その段取りはこう↓

  1. 弁当箱にその晩に炊いたご飯をつめる。
  2. 前週末に作り冷凍しておいたオカズをレンジで過熱しなおす。
  3. ご飯とオカズどっちもが冷めた段階でオカズを弁当箱につめる。
  4. そこで冷蔵庫にある梅干しや漬け物、カマボコ系をセットして全体を冷蔵庫に保管。

 ‥実に模範的な『前夜に作り置く弁当』の規範に従っているのだけど私が今日抜かったのは「5月並みの気温」を鑑みず事務所に着いた段階で弁当を冷蔵庫に保管せずロッカーの中に放置した事。ちなみに今日のメニューは『筑前煮+昨日の卵焼き+チーカマ/五穀米』で少々ネットリしてるのは筑前煮の鶏の脂かと判断してたんですがどうもいたんでいたのかも知れません。