人事異動

 で、まぁこの日に至って特に仕事なんてナイというか仕入れ先やお客様との連絡とかで半日以上潰れるのだけど、昨日Aさんとサイズ展開したリングを担当していたKさんの突然の人事異動はショック。実の所この話は本人から淡々と告げられていたのでそういう事アリなんかな...って思ってた。
 Kさんは元々バッグ系を担当していたのが丁度この初夏、私がココで仕事始めた頃にアクセサリー担当するようになったんだけど、ものすごく仕事し易い人だった。彼女は自分でもアクセのリフォームしたり出来る人なのでちょっとした話も具体的で無理がなかったし、その上自分が関与している媒体にアクセの入るトコあったら逐一提案を呼び掛けてくれたりもした。その彼女が廉価版媒体の生活雑貨担当っていうのはどうも腑に落ちない。あと私としてこの人にだけは何かクリスマスにプレゼントでもしたいなと思っていたのでいろいろ考えてメノウのペンダントトップを準備していたの、昨日リング返却する荷物に入れておいた。ただカードに何て書いていいか最後まで解らなかったので小さいカードに正直「残念です」けど「がんばって下さい」みたいな事を。すると今日電話があり、お礼はともかくやっぱり本人も何となく納得のいかない異動であるような事をゆっくり話してくれたのが辛かった。
 実は問題の検品係のT女史も本当は大手メーカーでアクセサリーの企画をしていた人、本当なら『S』でもそういう仕事をしたかったのになんとなく意に沿わない配置で「ああいう感じ」と私の前任者は言ってた(でも私と部長はそういうレベル以上の性格的問題アリと感じてるし多分絶対あるんだけどさ!)。
 でもKさんは未だ若いしいろんな仕事してどっかでまた「アクセサリー提案して下さいヨ」って言ってくれたら嬉しいかな。再見!