前門の虎、後門の狼

 一難去ってまた一難或いはにっちもさっちも…的なことを
 前門の虎、後門の狼と言うのですが幸いな事、いくらアドヴェンチャーなわたしでも虎や狼と戦うような事態には。
 ただ10〜20年前は子連れ狼ならぬ子連れ猪が近辺をうろついていましたがあれは怖かった!うりぼうは兎も角、母ちゃんのデカさときては!後に神戸市が"餌やり禁止"を条例化した結果かウチ近辺では見かけなくなりました。いるとしたら東灘でしょう。

 しかし猪肉の脂身の美味しさときては…まぁアレ、牡丹鍋として味噌味で炊いて食べるのですが、肉より脂が美味しいというか謎の味わいです。いや、味というかおそろしく淡白でスッと溶ける感じというか昔、初めて食べた時には驚いたものです。
 そもわたしは幼少の砌より太っておりその理由を母は「砂糖入れないとミルクを飲まないから砂糖入れた」「肉の脂ばかり食べていた」等、自らを戦犯と認めるに等しい発言をしていましたが、そんな馬鹿な話はない…実際、肉の脂身が好きだったためしなどない(揚げたて豚ロースカツの脂身は美味しいと思う)。

 とはいえ牡丹鍋そのものの味や肉は好きでもないので似非すき焼き(左上画像)の日々。牛脂身のなさをヘルシーと考えるか安物だなと考えるかは微妙ですが実際の所、安物です。
 そのアメリカ牛とかオージー牛とかのパッケージに"和牛脂入り"と書いてあるのが物凄く謎。どう入れているというのでしょう?

 と、まぁほぼ毎日似非すき焼き+粥+卵という食生活なのですが全くのところ贅沢では(見てお判りのよう)ありません。若し今わたしが働いているとしてエンゲル係数を考えるとしたら猫−ズのご飯やおやつ云々の方が。

 そうそう前門の虎、後門の狼ですが、ウチのお二人さんが仲良く寝てくれるのはいいのですが、重い。バタバタ暴れられるよりはいい…しかし重い!!!
 わたし自身の筋力が落ちているという事も考えられますが、AM02:00AM04:00あたり必ずトイレに行くその時、布団から脱出するのが一苦労。力まかせに猫ごと布団を振り払うなどという暴挙にでるワケにもいきませんしね…

(新居に来て、ジョルジュと仲良くできるかなと思っていたら寧ろ積極的にアプローチしたロルの様子。「シンデレラ城に」と言われ期待して来たらゴミ屋敷だったのでわたしへの不信感があるのかもしれないと思ったけど今は皆仲良く暮らしてる、多分)