チビッコにワヤにされる新年会

 とりあえず喪中なのでおめでとう!はありませんが、今年もよろしくお願いいたします。
 去年まで父が健在だった事もちょっと信じられないのですが、地味で寂しいお正月。

 でも父方の親族の鍋パーティーが定例になっていてそこには参加。
 するとそこでソトヅラのいい妹はテキパキお手伝い&トークも快調‥わたしも社交的な方なのですが、全部持っていかれちゃう‥でもね、でもチビッコのお相手という役割が。従兄弟んちにチビッコが5名いるんですが、一番上の中学生になった子は大人しい。でもその他10才未満の子が‥こいつらがワルなんですよ。別室に隔離されているのですが。
 始めは「話をきく」などソフトなスタートなのですが、「遊ぼう」となったら!折り紙してたのですが、セロテープ使うやつ。すると4才の子がいきなりわたしの顔にセロテープをペチ。そこでわたしが「うわ!やられた!セロテープは駄目や〜」と倒れたフリすると大いにウケてしまい‥そういう導入口を作るわたしもアレなんですが、そうなるともう。セロテープがなくなるまでペチペチ!中には「あかんよ!」とテープをはがしてくれる子もいるんですけど‥何が「あかん」なのか不明。
 それだけなら兎も角、チビッコ連合軍は色紙で吹き矢まで!でもチビの技術など知れたもので、殆ど玉が出てきません。すると「どうしたらいいん?」とフニャフニャな紙筒をわたしに。おいおい‥リアルファイトならそりゃアウトよ?で、自分が倒される為の吹き矢を作ってやって、ポンッと紙玉が当たれば「やられた〜」と倒れる。中には倒れたフリの私に乗っかってくる子まで!「子」とか「チビッコ」って書いていますがやつらは悪魔です。
 でもオトナ女性スペースに行くとテキパキ妹にはぶられる感じ。男性スペースからは「おっちゃんの供養や!飲め!」。
 まぁ、それに比べたらチビッコの方がいいかな。実際可愛いんですよ。かかってきてもフワフワだし、耳元で「もうアカンって言って」。はいはい、もうアカンです。