ギャラリーフェイク?いや、しぶちん

f:id:nadja5:20190304143228j:plain
 亡き父は食器に凝るほうで微妙にいい食器があったりするのですが(いや、自分では買わないだろう的な意味で、ですが)わたしの料理なぞ笑止千万であろうから《参考写真》に使う位。食べる時は使いません。
 父は動物好きであったから猫ーズのご飯やオヤツ入れに。が、先日九谷の皿を踏んで割ってしまいジョルジュ激怒(右画像)。まぁ単に食べたくなかっただけでしょうが、キレイな割れ方でしたので修復(上画像)
 昔、妹さんが"パンプスの踵の皮めくれたー"とか"踵の先が減ってるー"などという時の修復なぞわたしがやっていたものです(純粋に
しぶちん=ケチだから)すると「Oh!ギャラリーフェイク!」。妹さんに何の事かと尋ねるとそういう漫画(靴の修復話ではない)があり割と面白かった。父も気に入っていた、いや、漫画を。
 (修復は兎も角、靴というのはあれでなかなか難しく、わたしと妹は足サイズそうかわらないので一度妹さんのホーキング短ブーツ履かせてもらった所、あまりに安定が悪く驚きました。歩き癖でソール(底)の減り方が違うのでしょう。)

 さてわたしは食器に拘らないと言うか食器さんには不本意であろう使い方をするのがクセです。このAPPLEのマグカップなど酷い目にあっています(左画像)。コレは確かLC630からPowerMac6300に買い換えた時に貰ったブツですが当時は"Macちゃんラヴゥ"でしたので食器棚に。しかし6300がクラッシュし、ジャギュア師匠からPowerBookG3のお古を貰い「コレなら自室で使えるぞ、やったね」と思ったもののノートはキーボードの下が即!マザーボードですから不具合連発。
 わたしも無知でしたからアップル日本に度々メンテ依頼しましたがその度「その機種は~」でした。そしてジャギュア師匠にお古を(この人もよく解らないのだけどやたら買う)頂戴しておりましたが15年前WIN現場に就職しラクじゃん!…それにしても前世紀、初めて使ったPCがMacであった、そしてテューター(家庭教師)してくれた人が「Macすげー」と思っていたのかMacOSの腕時計を何処からか手に入れ誕生日だかにくれました(右画像・下側)

 掃除していて楽譜に挟まっていたので見つけたMacOS腕時計…裏側も主張強し(左画像)
 今のMacがどういうインターフェイスか知らないのですが、兎に角OSXで裏切られた気がして..多分今なら寧ろ使えるような気がするのですが何せ高価です。
 わたしはしぶちんのクセに物を大切にしない。片付けない。片付けるとなるとバサバサ捨てる=多分必要なものもソコに紛れてポイされているという有様に加え学習能力がない。⇒よって、もう高いPCなど無駄というか、何よりヘビスモなのが悪い?
 昔、LC630を破棄する時、中を掃除くらいしてやろうと(HD取り出す為でもある)開けてビックリしました。ニコチン・タール・埃地獄的な…

f:id:nadja5:20190302172643j:plain
 それを思うと猫ーズ副流煙で…と悩ましい所。上画像のよう、ジョルジュを好き勝手させているのは…はい、言い訳、言い訳。上画像のややこしい柄のは1階のギャル。ウチにギャルならおるやん。

 で、Mac腕時計ですが電池交換くらいなら先細のヤットコなりピックで…と思っていたらピンポーンまさかまたもスマホさんかと思うと白バラ牛乳のキャンペーン(右画像)。雨の中、このサンプルを配り終えないと困るんです的なおっちゃんだったのでとりま受け取りその画像をSNSでウpすると江戸のプリンチペが「その裏側、鑑みるにねじ込み式ではなかろうか」。ggrとねじ込み式=スクリューバックというのに違いない。六角にポイントがある。
 ただ、この裏側を開けるには独特謎機械を使わないとオジャンになるとの事なので素直に時計屋に行きます。どうせバッテリがもう無いかとも…

 バッテリが無いといえば携帯です。左画像・右側が今使っている携帯電話ですが、キャリア(AU)によると「来年には駄目になりますよ」..スマホ?それはもう諦めました。先日、江戸プリンチペから頂いたお下がりのコンデジ、これがイイのはイイのですがフラッシュ等操作がタッチパネル式で、それすらなかなか、エンピツだのでチョンチョン。
 スマホなぞ無理です。で、携帯の機種変更にする事に..そこで今日こそはJR浜側に移転したAUに行こうと思っていたら春の嵐的な?
 3軒隣のスマホさんによると「いつも混んでる」との事ですし、とりま電話したら「携帯..京セラメインですよ..ソニーに拘るならスマホに」。
 誰もそんな話はしていない!