遺伝性メカ音痴

f:id:nadja5:20190109132256j:plain
 SNSでも殆どの人がスマホ。リアル友人でも親戚でもそう。ただ数人はガラパゴスの人もいたけど、最近スマホにしたという話をきき"こうしてはいられない!"←嫉みです。
 しかし実質わたしは携帯電話なぞ勤めていた頃「遅刻します」「休みます」の変換テンプレが出来ていた(メールである)以外ではCALLというと宅配ピザかお寿司位。あとはタクシー。猫がなかなか帰って来ない時の為に"警察""保健所""環境局"は登録していますが説教されるのがオチ。

 取敢えず現キャリアに話をききに行くと「あーどのみち来年にはアウトですよ、この機種」ですと(右画像)。で、見積もりを出して頂いたところ安くはないしキャリアを替えようかと思うやわたしは免許証もマイナンバーカードも無いので区役所で住民票の写しが必要。
 後、何にしても現・携帯の画像データをPCに移転しないといけない、これが辛気臭い作業。そもショップで履歴を調べて貰った時も「あんまり電話されてないのに..メールが..」はい、この作業で今月か来月、膨大な請求が来そうですがいいです。盗人に追い銭、もってけドロボー…

 と半ばヤケになっておりますと「どうせPCメイン生活ならいらんやん」という声やらに加えコンデジの調子が悪いならお古でよかったらあげるよ」という天上界からのお言葉。実はずっと使っていたパナの調子が悪いのでヤマダ電機に行くと「今はもうねぇ..スマホコンデジは寧ろ特化して安くないですヨ」との事でした、というのをSNSでグチっていたからですが中古でも高い(左画像はPanaとNikon)。
 去年だったか一昨年だったか「鴨せいろ?東京まで来るなら奢るよ」とウッカリした事を書かれ、「じゃあ行く」というわたしにアチャーだったやも知れぬ江戸っ子(ロシアン貴族の末裔でありミュージシャンでもあり神主さんでもある)プリンチペからNikonコンデジ+マース袋というのが到着↑上画像。「着払いで送って下さい」は当然でしょう。
 マース(まーす?)袋というのは沖縄のお守りで何かあった時、中の塩を撒くとよいとの事です(プリンチペは沖縄のねーねーずのファンでやたらと沖縄マニア)。

 そんなこんなでスマホ移行に悩んでいるうちに面倒臭くなり来月また大阪でのSHINKUROライブへ行く時のコートを新調しようかなどと思いっきり斜め上思考…(右画像)
 実際わたしは携帯ですら不携帯だし番号もメアドも覚えていません。スマホ持って何するんですかレベル。
 故・父もメカ音痴というか面倒臭がりで携帯すら持っていませんでした。
…父といえばわたしは年をとる毎、父に似てきています。今日撮ったこの画像(右)、バンダナもヅラもなしだと父に物凄く似ています。親族や父の元部下さんにはよく言われますが、この画像で驚きマシタ。
 心理学の本によくありますが「自己イメージ・鏡イメージ・他人(各々の関係性)からのイメージがどれだけ違うか」という問題。

 とか考えてたら携帯が♪チャラリ~ン♪(なんかマイナーのヘンな曲が流れる)駅前のブック1stで頼んでた『ニャァアアアン!』3巻が入荷との事。めっさどっさりあるやん… 早速取りに行きその隣の100均で明治ストロベリーチョコ2枚、そして近くの中華料理屋『六甲苑』で玉子春巻購入(左画像)。値段は以前のままなのにちんまりとしていて"二度と買うまい"と決意。
 は、いいのですが帰ると"ライン消して~"のレディと遭遇。
「Sさんいつもおうちにいるぅ?」…そうだ!わたしはかろうじてこの人にとってはスマホの先生なのだ…は、イイけどあんまり頼られるのも…仲良くするに吝ではありませんがウチ散らかってるから片付けにゃ☆