男装の麗人/ディートリヒ

 先日のエントリにコメント下さったid:kiko04bpssさまのお言葉で思い出したのですが『モロッコ』でのマレーネ・ディートリヒの男装は美しかったですね!

 デビュ当時の彼女はそれ程美しくなかったのが、ジョゼフ・フォン・スタンバーグ監督に出会ってから輝くように美しくなったの、監督がディートリヒを崇拝していたのじゃないかな、って思います。
 特別な恋愛関係とかはなかったらしいですが、スタンバーグ監督はとにかくマレーネ・ディートリヒを美しく撮る事に命がけだったような気が。
『上海特急』とかすごいです。美しすぎる‥ 
 劇中におけるかつての恋人(?)クライブ・ブルックとの遣り取りがもう!キスシーンで目を閉じないマレーネ‥一緒に観てた友人も「すごいな」と言ってましたが、普通は目ぇ閉じるやろって思うのですが、彼女ほど美形だとキスシーンでも目は開けたまま?この辺もスタンバーグ監督の演出でしょうか、それがまた美しいのでした。