数年ぶりの夜遊び/居酒屋→JAZZサテンドール→カラオケ

このあいだのオフ会で知り合った(勿論以前からミクシやブログではやりとりしていた)中津川さんの弟さん(画像右端)と2人オフ!
 暑い、しかし結構風があってそんなに不快ではない午後「サテンドール(JazzClub)」いく前になんか食べましょかーというので入った小奇麗な居酒屋のカウンター、生ビールで乾杯ののち御造りをつまみながらナチスドイツの話や日本の自衛隊の仮想敵国とは?その軍備は?といったハナシで盛り上がったのですが、すると中津川(弟)さんが「今からジャズクラブに行くのにこういう話題はどうよ!」というのでわたしのヒミツを語ったり。
 そしてサテンドール、いい雰囲気。9時からのヴォーカルの前にピアノソロがあったり‥ヴォーカルはラブソングがメインで「いいなー」と思いつつ聴いていたのですが、あんまり真剣に聴いていたからか、ステージ後挨拶に来て下さったヴォーカルのひとが「あの、もしかして同業者さんですよね?」と言ったりピアノの子も「あー絶対同業者さんだと彼女(Vocal)とも言ってたんですけど‥オーラが‥」とか仰有ってくれるので照れ臭いやら嬉しいやらで当惑‥していると中津川(弟)さんが「そうですよ!このヒトはジョルジュ谷脇といって名ジャズピアニストでね、そりゃオーラも...etc...etc...」と名調子でデマカセ言うので椅子ごとひっくり返したろかな、とも。
 誰やねんジョルジュ谷脇って‥
 その後カラオケボックスに。
 わたしの「念仏」に比べ中津川(弟)さんは声量もあり上手かったです。誰もが撃沈する "StrawberryFieldsForever" を歌いこなせていたのには感心しました。