愛犬家のバイブル?/ハチ公物語

 何故か知ってる「ハチ公のはなし」。学校で習った? 都市伝説? 


 おととし男友達・ジャギュア師匠を亡くしたのですが、この人がもう徹底した愛犬家で特に「くり」と名付けたゴールデンレトリバーをものすごく愛していました。
 その子が逝ったのはわたしが未だ近所の中華料理屋で働いていた頃だったから多分10年くらい前だと思うのだけれど、もともと鬱傾向のあったかれの落ち込み具合は酷く「死ぬのは嫌だと思っていましたが "くり"が待っていると思ったら怖くなくなりました」とか言う。
 生きているわたしがそばにいる程度じゃダメなのかい‥と思いましたが「ダメ」といわれるのが怖くて言い出せませんでした。
 実はその男友達はマイ父より年上だったくらいなので厭世的でもあったのでしょうけれど..........

そんなこともあって『忠犬ハチ公』のはなしは本当であって欲しいと思います。

 ちなみにマイ猫ジョルジュは流石に駅までは来ませんが、何時に帰ろうと玄関で待っていてくれるあたりがなかなかのものかとも。絶対、一緒のベッドで寝るし。
 え? そんなの普通?