42カラットのスター"purple"サファイアをげっと

 どうでもイイ事ですが、私が高利貸しの話『ミナミの帝王』とか『ナニワ金融道』とか『カバチタレ!』とかが好きなのは、私が絶対「金は貸しても、借りない」という姿勢を保っているからでしょう。
 っていうか「借金」するヒトっていうのは絶対どこかで間違っていると思う。
 
 そんな私ですが、たまに「ポーンッ!」とお金を使うことも。

 今回は事務所の入っている建物の1Fにある故売屋にあったスタールビーの指輪。
 かなり大粒の石がプラチナ台にセットされてい、メレダイアで飾られてる。

 マイ上司はかつてジュエリー会社にいたので「とりあえず観て来て感想言ってくれやぁ..」と指示するとチャンと観て来、こういう感想↓
「うーん、本物のようだけどデザインが古いし‥あと、昨今、プラチナ高くなってるから石だけ買って、台のプラチナ引き取ってもらったらいいんじゃないかな、今のデザインは悪趣味よ.. っていうか先ずソーティングして貰ったらいいよ」。
 ソーティング=石、貴金属の鑑定のこと。で、鑑定してもらったらな、なんと‥ルビーじゃなくてパープル・スター・サファイアでした。
 ま、コランダム仲間(ルビーとサファイアは基本的にコランダムという石で、含有鉄素で色が変わる)だしいいか、と思いマイ上司が言ったよう「石だけが欲しいんでプラチナの台、ひきとってもらえません?」というと早速、電卓パチパチで指輪としての値段の3割で買い取れました。

 今月中には雑務も終了というか終了しないといけないし、その後にでも自分の手で右手中指用の指輪を作成するつもり。多分、クレイ・シルヴァーで。

 あ、石とかソーティング結果は明日ウpするよ。42カラット!

 ちなみに右手中指用のリングは蛇と猫のモチーフにしようかと思ってる。
 ドラゴンでもいいかもしれないけど、とにかくジョルジュ君のイメージを反映させるつもりです‥って、本("人")猫はぜーんぜん解らないかもなんだけど。

とりあえずデザインスケッチからだ。