鰹の無国籍マリネ

 鰹のタタキは好きだけどお刺身はなぁ‥と思っていた私。
 しかし今年は"刺身用背身短冊"に血眼です、かつお。
     ★     ★     ★

Kattzo non ci sono nazionali

1.ソース=醤油・マスタード・おろし大蒜・オリーブオイル・味醂少々
2.薄くそぎ切りした鰹をソースに浸し、冷蔵庫で寝かす
3.食べる直前にライムをたっぷり目に絞る
     ★     ★     ★
 これはかなり美味しいです。
 以前id:dianasealsさんちのお嬢が鰹の刺身を食べない‥みたいな事を書かれていましたが、最後のライムをパスすればゴハンにもあいますからおすすめ。

 ちなみに"Kattzo non ci sono nazionali"という名称は私が勝手に造ったイタリア語風の名称です、でも多分あながち間違ってはナイと思います‥発音は"カッツォ ノン シ ソノ ナツィオナリ"。国境なきかつお‥イタリア語のid:cipolinaさん、どうですか?