『ローズレッド』/S.キング

 幽霊屋敷にサイキックを連れて行き、観測する…このパターンはもう"ありがち"もいいところなんですが。
 小説ではシャーリー・ジャクソンの『山荘綺談』とか映画だと『ヘルハウス』とかさ?
 しかし原作&監修がスティーブン・キングときては期待大!
     ★     ★     ★
 キング御大はホラーをリアルに描くからな〜って言うか「現実に潜むホラー」を上手く書く。
 それはちょっとした事だったりする‥まぁ実際にサイキック的才能を持つ人物がそれを増幅させるというのが多いけど、しかし本来的にはほんのちょっとしたセンスの違い‥それによって狂気に取り込まれていくさまを描くキング御大の眼力はすごい。
 狂気と正気、そして五感とその向こうにある第六感が「実のところ地続き」であるという事を、実に巧みに描く。
     ★     ★     ★
 そんなキングの幽霊屋敷モノ『ローズレッド』、今日観た"第一話"でスデにコワそうな気配はイッパイ‥数える度に変わる部屋数‥実験に参加するメンバーに見える怪異‥閉鎖された理由が見物客の失踪(ズタズタになったバッグを残して)‥等々続きがおおいに期待出来るフンイキ‥来週が楽しみだ!