チャチャ氏・私のお気にいり2

 MY FAVORITE THINGSといえば思い出すのがチャチャ氏です。その昔、私が大塚善章氏のもとでジャズピアノの勉強をしてた頃*1中古レコード屋に置いてあったフリーペーパーをたまたま手にしたら、そこで実にこれもまた偶然、師匠の事を誉め千切る文章が!その上、発行者は近所のヒトというので連絡してみた。そうして私とチャチャ氏は知り合いました。そこで彼のグループにピアノで引き込まれたり、フリーペーパーに「タメにならない英語塾」という実際為にならない連載をさせられたり。ただ丁度震災の頃の話で大塚師とチャチャ氏でチャリティー・ライブが企画されたりもあったので強ち悪い事ばかりではありませんでした。
 さて、そのチャチャ氏と何かのキッカケからコルトレーンのMY FAVORITE...の話になった時「しかしヤツはあの1曲を作った事で評価出来る」と言ったのに驚きマシタ。「アレは『サウンド・オブ・ミュージック』の曲でしょ」と私が言うと本気でショックを受けていましたから本当に知らなかったようです。

*1:実際ソコ迄すごい事ではない