明日は母の晴れ舞台?

 母の介護を始めてから10日ほど。
 べったりではありませんが、ただし、am8:30〜エンドレス。夜10時にはベッドに入るのですが、そのあと「ちょっとー」とかが多いのです。‥まぁ「夜間のサービスがない→わたしがするしかない→そうなるとパートの仕事でも時間的にキツい→じゃあ昼もしますよ」という理由で仕事はおいといて始めたのですが、結構タイヘンです。まぁ、あんまりいろいろと考えても仕方ないのでボチボチやってます。
 ただちょっと気になるのが母のダブスタというか。わたしは通常ユニクロフリース+スエットパンツ+お化粧もしない‥だったのですが母から「人が来た時にみっともないからちゃんとして」との事で、ちょっとキレイなジャージ上+デニム+お化粧。しかし、大きい病院付添の時に短ファージャケットを着て行ったのにおかんむり。「そんな華美にせんでも‥」いやいや華美とかじゃなく、大きい病院内は暖かいしどうせ脱ぐならダウンの大きいやつってジャマだから。
 それに加えてお化粧です。眼科外来に行くのに「お化粧なんてしなくていいやん」と言うと「でもアンタはしてるやん」!?

 なんかややこしい事を時々言う母ですが、さて、明日は母方の大叔父の一周忌。おそろしく気合いが入っています。
 わたしもパンツスーツ新調させられました。すでにあるんですよ?黒のパンツスーツ。でも「なんかぶさいくや」との事‥ 結果、なんかリクルーターだか営業女子みたいなセットです。まぁワンピースを、と言われなかっただけマシではありますが‥ ご本人はニットの黒上下+それこそちょっと「ドレッシーなんちゃう?」みたいなカーディガンで行くとのこと。

 で、明日朝8時に叔父と従姉妹が迎えに来てくれるのですが、そうなるとam6:30起きです。わたしはイイのですが母が時間かかるのです。毎日の通院でもそうですが、余裕をもたせるともたせる程のんびり。
 なんだかトホホ‥