ゴムは伸びきっていない?

 忘れもしない1月27日。パッケージ用のハスの花を‥という仕事で「全然描けない」というかイメージと手(スケッチ)が連動しないので「ああ、わたしはもう駄目だ」と深刻に思い至りました。もう、パニックでした。
 それで家に帰って早速ネットで仕事探し。勿論デザインとかじゃなくお料理関係です。逃げ足が速い?それは違います。もう、絵が描けないなら、アトわたしが出来るのは料理ですしそういう仕事は「得意」なので‥で、採用されたものの母の介護、夜間が大変ですし、とりあえずパス。

 そして先週末、旧勤務先からまたも。今度は小型アクセサリーの装飾デザインを依頼されたのです。
「いやーハスの花でアレですからちょっと」と言うと「え?全然いいの出来たよパッケージ。見せたげる」‥本当か嘘かはともかく、今日行ってきました。するとパッケージ(色校です)は悪くなかったケド”コレがハスの花か?”というとやっぱりわたしとしては違うのでした。
 今日の仕事は「筒状のペンダントトップにあしらうデザイン」。なんでもお客さんがわたしの嘗てのデザインを気に入って‥との事ですがしかしそんなのはもうヨソで流用されていますから、全く新しいデザイン+イラストを作成しました。

 結果がどうかは解りませんが、あの1月27日の絶望感はなんだったんだろうとちょっと不思議です。