グリーンフィンガーズ/ええ話や‥

 心を閉ざした犯罪者・コリンがたまさか転送された自由な刑務所で「花」と出会い変わっていく話。
 映画としてはストーリーのテンポが良く、荒くれ男たちがだんだんとガーデニングにハマッていくのがナイス。あと、周囲の人物もイイ人ばかり(しょうもない横槍入れる人物もいるけどアウト)だから観ていて辛くないのが何よりです。
 まず転送先の刑務所で同室になったフレンドリーな爺さんに「爺ィ、話しかけんな!」だったコリンが刑務所のクリスマスパーティーで爺ィ=ファーガスに貰ったニオイスミレの種を蒔く所から話が展開していくのですが‥ 基本生け花の手入れとかガーデニングに全く興味のないわたしとしてはそのへん微妙。多分、この状況で種、貰っても蒔かない。
 でも実話というのがスゴイと思います。
 あと主人公コリンを演じるクライブ・オウエンがハンサムではあるけどめちゃくちゃガーデナーの顔じゃないのが寧ろリアリティ?
 とにかく感動作です。




 ちなみにこのBMWの動画でJ.ブラウンのドライバーやってるのがクライブ・オウエン。