なくて七癖・七草粥

f:id:nadja5:20200110220442j:plain
 正月は本当に特に何もせず寝ていました。怠惰だからではなく、去年末、心療内科が休みに入るのが早く、うっかり行きそびれて抗鬱剤を切らし、耳鳴りシャンシャン+指先ビリビリ、所謂シャンビリに苦しめられていたからです。
 ただ例の謎店・食パンは1日からやってい、T女史&上さん(最近は教祖と名乗っている)からCallがあり出掛けた位‥スグ近所ですし‥いちおうギリギリ残していた抗鬱剤を服用して4日には母のところへ(上画像)
 んなもん服用してスグ効くというものではありませんが、気持ちの問題?
 施設に居るケアンテリアのラブ君はわたしに"毛(ヅラ)"が、というよりワンピースを着ているという方に驚いたかも。10年以上前に買ったワンピースですが、滅法高かったように‥ちなラブ君は7年との事、結構おっさんかも知れない。

 母のところと言えば、年賀状等をその時持って行くのを忘れてて妹さんから「早急に持ってくるように」というお達しがあり、6日心療内科へ行ったその足で。
 その時、かの女が「コレ」とくれたのが七草セット(左画像)
 貰わなかったら忘れていた所です‥というか七草セット、買うと高いし「正月ご馳走食べてないからいいや」という屁理屈でスルーしていたでしょう。
 確か去年だか葉っぱを丁寧に刻まずに粥へ放り込んだので、今年はちゃんと刻んで作成しました(右画像)。しかし一人暮らしだとあの七草セットというのをそれなりの見場にしようとすると結構な量の米(1/4合)となり、3日ほどかけて食べました。
 確か七草粥は7日の朝イチ、シンプルな塩味で‥らしいですが、その7日すら昼に食べたしその後はオカズとして"せみ餃子"を添えて食べましたからさしてご利益もなさそうかも?
 せみ餃子とは
f:id:nadja5:20200111083612j:plain
 こんなやつです。どうやら関東では売られていないらしいですが、王民(←この字が出ない)々という餃子屋はご存知ではないでしょうか?
 そこが何の為かよく解りませんがこういうチルドの廉価版を出しているのです。だいたいスーパーで¥70~¥90で売られており、コロッケ1ヶ買うよりオカズとしては優秀かもな味。多分、肉ではなくラードで野菜をつないでいるのでしょう、ちょっと熱してプスッと穴を開けるとその脂分で自ら揚がる、その焼き方をわたしはとっています。上画像は焦げているのではなく揚がっているとお捉え下さい。

 侵入系黒猫セロニアスはどうやら鶏肉が好きと判明し、茹でた鶏肉を出してやるようになってからあまり先住ーズにかまわなくなりました(左画像)。わたしには懐いておりますが、先住ーズと呻り合いをするので困っていましたけれど、若しかしたら食べ物のコトでモメていたのでしょうか?猫同士。
 先住ーズ、ジョルジュロルはオッサンとナイスエイジ女子ですが、兎にも角にも領土争い!(右画像)
 アレ何ていうのか忘れましたが、便座が温いヤツ‥なのでジョルジュがそこに居座るのが難儀なのですが、ロルは多分"便座=温い"という事を知らない様子。知っていればもっと強硬手段に出ると思われ‥

 ところで「なくて七癖」ですが、「相手の七癖、自分の四十八癖」という言葉があるそうです。違ってたかも知れませんが、まぁ自戒を促す言葉でしょう。良く言えば個性、悪く言えば癖?
 件の"正月野郎"ですが、EC(ネット販売)に関して大喧嘩する前、実は近所の焼肉屋に行った時もサクサク肉を網にのせるので「私が食べる分は自分でのせるから、自分が食べる分だけ焼きや」と怒った事を思い出しました。あと‥と言い出すとキリがないのですが、今年に入ってから「会って謝りたい」との事でこんどは焼き鳥屋に行きましたが「でもあんなに怒鳴るなんてどうかと思う」との事で和解は成立せず。
 56にもなってトシシタの男の子(ゆーても51である!)と言い争いばかりするというのはヨッポド性格がアレなのか、頑固になってきているのかも知れません。
 T女史とは仲良く出来ているので、純然たる相性というやつでしょうか?
 先日は正月前後の話をしようと近所にいる父方の叔母んちでお茶会(右画像)でしたがその時は「大きいお兄ちゃん(父の事である)が妬いてるのかもよ~クミちゃんの事溺愛してたしさー」というわたしの弱点を突いて来られこれまた困りました。
 流石にもうメソメソはしませんが、矢張り父の存在あってのわたしなので今でも悔やまれる事山の如しなので辛いのです。

 ま、それはいいとしてクリストファー・ウォーケン『OO7美しき獲物たちを観ましたが、まぁ美しい、しかし、もっと若い頃の方が美しい!

christopher walken as gigolo in roseland, 1977
 これです!
 この『ローズランド』という映画はそういう名のダンスホールを舞台にした3話構成のオムニバス、確かその2話目がこの話でしたが、ウォーケン当事30過ぎ頃です。
 初めてゲイニキと出会った時"お、ちょっとウォーケンに似てる"と思いましたが、よく見ると殆ど似ていません。色白なトコくらい?

 あぁ馬鹿らしい‥猫ーズを大切に生きていく所存‥
f:id:nadja5:20200110092733j:plain