外食

 暑くなってきて調理しても足が早い…というのは言い訳かも知れませんが、最近は外食がちです。ここんとこお店の前に禁煙マークを貼ってくれるお店が増えて個人的には「あの…」と尋ねなくていいので助かります。今や喫煙者には肩身の狭い時代ですから。

7/16

 前から「ランチ割とウマイ」と評判の店は"煙草吸えます"と、敢て書いているくらいでしたので堂々と入り大好きな海老フライ(右画像)を!ご飯+味噌汁ではなく生ビールをお供に。
 凄く美味しかったです。ビールは滅多に飲まないのですがそれしか無かったので…家で作った方が?海老フライをこのサイズにしようと思うと大きい海老を買わなくてはイケナイし、確実に高くなります。

7/18

 何の為かは不明ながら妹さんから「印鑑証明を!」というミッションが下ったのでJR駅浜側の区役所に行った帰り、久し振りにマクドハンバーガーでも…と思って行くと向いに明石焼き屋が!(左画像)¥450との事+煙草いいですよ~との事でしたので入りました。カウンターだけのお店で夜は串カツらしい。チューハイも注文・明石焼きは当然美味しかったです「お出汁、ミツバいれます?」ミツバなくして何が明石焼きのお出汁かな…チューハイが少し酸っぱかった、レモンエッセンス入れ過ぎ。ランチ・おやつにピッタリですが、ウチからJRというのが意外と難儀。

7/21

 さて参院選、皆様方におかれましては投票行かれたでしょうか?兵庫県・神戸市はと に か く保守的な地域なので放っといても結果が解るのですが、妹さんはそれはイケナイと意気込んで期日前迄やってたみたいです。自称・東京在なので。

 わたしも行き、投票所方角が東向きにあるしお昼は明石焼きに~と思うや日曜だし混んでいたので近隣の商業施設を散策した結果、小さな焼肉屋を発見!入ると本っ当に明石焼き屋といい勝負の状態で、カウンターのみ・おひとりさまウェルカムという感じ、いや寧ろファミリーは想定外(右画像)?わたしは喫煙者である上、大抵外食は一人なのでいい店を見つけた感満載!お昼のサービスセットとしてハラミ3枚+茄子輪切り1枚+エリンギ1/4、そしてこれが革命的に美味しかった白菜サラダの小鉢(生・ザク切り白菜にクリーミーで甘めの胡麻ドレッシングがかかっています)!ご飯+スープか1ドリンクが選べて¥600は安いと思いました。ハラミも美味しかったです!

・・と、ゴチソウ三昧であるワケはなく(しぶちんだし!)普段は左画像のよう"お買い得!"品を食べつつブルボンのバタークッキーを主食の明け暮れ。節酒しているのでか甘いものが美味しいです。
 無愛想な串カツ屋はほぼ日参、とは言え牛×2+レバー×2+チューハイ=¥750の客なので歓迎されなくて当然でしょう。
 食パンダは1日おきレベル・犬飼いの人が多いのとその殆どがテキ屋さん+バッタ屋さん、そして何としても食べ物が… よって休憩場所的に=椅子がある、あるのはいいですが硬いというか学校の椅子レベルなので今度安いクッションを購入してキープしようかと考え中。あ、右画像は偶に会う(道で、である)サモエドのグレイシィ君。暑くてピーピー言ってるのに何故午後に散歩をとオーナーさんに尋ねると「川で水浴びしたくてウルサイんですわ..」でもちゃんと乾かさんと臭いとの事なので大変そう。多分、エアコン代も。
 よく会うと言えば爺さんが散歩させてるボーダーコリー(左画像)この日はカメラ忘れてたので絵ですが、似てませんね..♀らしいのですが名前は失念。爺さんの自慢話が激長く、阪急の線路沿いで話を訊いていたのですが、電車が走るとボーダー嬢、大ハシャギでした。でも吠えないのは躾?

 それはいいのですが、ウチのジョルジュが最近妹さん's部屋の机下に隠れている!カレが調子悪い時に引き篭もる場所なので心配。
 でもよく食べるし水も飲んでいるので昨夜は獣医に処方された抗生物質(右画像)。このスープの味が一番薬を誤魔化し易い様子なので与えてみたらペロリでした。勿論薬は細かく砕いて粉にして、です。
 多分日中居間の暑さもイヤなら涼し過ぎる(クーラーで)わたしの部屋もイヤなのでしょう。日没あたりからウロつき始めるので動物病院は余計なストレスかも?左画像はヴェランダの端で涼む様子。兎に角暑いのが苦手なわたし、しかしジョルジュがそんなにイヤならとクーラーなしで寝たらまぁそれ程でも…カレも一緒に寝てくれました。
 ただ日中ジョルジュが引き篭もっている事を一番心配というか不満に感じているのはロルです(右画像)このロル画像は未だ2年の頃で、避妊後顔が変わりマシタ…丸くなった?でも目は釣り目に!
 まぁお二人さん、よく食べるコト…いいです、所詮わたしは居候…

打首獄門同好会「猫の惑星」