叉焼、そして北方領土の日に生まれて

f:id:nadja5:20190204182651j:plain
 先日購入した豚バラブロックは上手い事叉焼になりました。
 ただ、八角上画像では3/5と書いていますが2/5入れた、それでも多過ぎたようで家の中が八角臭くて辟易…東海林さだお氏の『お料理大好き!』収録"ラーメン”の項でも叉焼を作るシークエンスで八角入れ過ぎると八角の味しかしない」とありましたが八角おそるべし。
 あと「出来た!」で切るとダメ(右画像)=脂身と赤身の層ですからグズグズに…コレはスタッフ(わたしである)が美味しく頂きましたが一晩寝かしました。ロル八角探すのに食材ドア開けてたら侵入!
 そこ迄料理に興味があるなら猫村ねこさんみたいに…

f:id:nadja5:20190205205109j:plain
 一晩寝かせた叉焼で炒飯。
 自分が食べる(半分はお供え)だのに器でポンは不要かと思われますが…ちなわたしが中華を教わった『えのもと』では中華用丸いお玉というかそういうので形を整えていましたが『東昇楼』ではお皿にバッサリでした。
 まぁ形などどうでもいいのですが炒飯やはり八角の匂い強し!美味しかったですが。

 ところで先日SNSで偶さか近所の方と知り合い、水道筋の『正宗屋』で飲もうとなったら休日で『とりひげ』という焼き鳥屋に。左画像はその帰りに撮った謎オブジェ。
 そこでその女性(若くてキュートな方だった)と話してい「母の誕生日は北方領土の日で..」と言うと「それは明日(2/8)ですよ!」というので思い出しましたが2月8日は母の誕生日であり北方領土の日
 そこで彼女はソ連からむりくり奪われた国土であるから返還されるべきである」という意見でしたが、わたしはうーん…
 南北朝鮮の統一に関しても彼女は「そこに向かって努力している」との意見。しかしわたしが思うにイデオロギの違うもとで暮らして来た人々がそうそう簡単に融和など無理だとも。
 すると「ドイツは東西統一して上手くいってるし」。はて、それはどうでしょう?

 そんな北方領土の日に生まれた母、全く関係なく料理上手ですがわたしのSNS仲間のさんの作った佃煮やシフォンケーキの大ファンで、丁度昨日新作が(右画像)
 昨日=2/8午前指定で送って下さっておりましたがわたしが早くに家を出たので手にしたのは午後遅く、今日持って行きます。

 あと昨日、先日"鍵を落とした"Iさんの妹さんが態々お礼に来て下さいました。
 聞くとIさんは90代&妹さんは7ツ下というからお達者な姉妹と…お礼はお菓子(左画像)、お菓子でイッパイという状況。
 先日、3軒隣の"ラインを消して!"さん(スマホさんと呼んでいる)が「近辺でいい内科を教えて!」とやって来られた時、小1時間程"何故今独り暮らしか?"を玄関先で滔々と、まぁ一大サーガを語られロルの怒りを…家の中がキレイなら入ってもらうに吝ではないのですが…そんなスマホさんにお裾分けしてもいいかも。
 しかしそうなると紅茶なりコーヒーを買わなくてはならない(私は缶や500mlペット派)そしてまたサーガ…悩ましい所です。

 とりま今日1日遅れながら母にケーキ・お菓子・あと石鹸(?)で出来た薔薇を一輪(左画像)。でも今日行ってて良かった、というのは施設内でインフル発症者が出て明日から「食べ物の持込禁止」との事。
 それはいいけど画像には大人しく収まっている犬・ラブ君ですがやたらと吠える。テリア系のミックスだろうかという雰囲気ですがS.キングの短編『L.T.のペットに関するご高説』に出て来る犬は多分この種ではないかと。思い出した!ジャックラッセルテリアだ!でも知人の飼ってたのは垂れ耳でもうちょいキレイではありましたが。

f:id:nadja5:20190209213347j:plain
 ↑晩ご飯。インフルにはお気をつけて…