2019☆

f:id:nadja5:20190101102357j:plain
 今年も宜しくお願いします☆

 年末大晦日の夜はガキの使いやあらへんで』を猫ーズと鑑賞…というか久し振りにダウンタウンをTVで見ましたが、やっぱり面白かったです。何が面白いのか解らない猫ーズですが、一緒にTV観る事が出来て嬉しかった様子。暴れてたけど。
 蕎麦も食べたけど故・父やご先祖さんに"長寿を願う"年越し蕎麦は必要かどうか疑問でした。

 おせちですがどうせ食べるのはわたしのみなのでこんなもの(左画像)。ちなこれはお供えであります。あの世から「こんなのおまえが食えや..」という声が聞こえてきそうですが、まぁそこは…

 あと正月といえば初詣ですが、ウチ近の氏神様は六中の浜側というほぼ山登り(ウチの墓のちょい西)レベルの厳島神社。若い頃は行ってましたが…あと阪急六甲駅浜側の八幡神社がいろんな神様を揃えてい、それでか毎年行列が激しく割愛させて頂きました。
 とはいえ猫を護ってくれる(お稲荷様=お狐さんだから実はどうか?)「平五郎大明神稲荷」にはお酒をお供えしてきました(右画像)。
 しかしこの画像…フラッシュ焚いてないのに光っている!心霊写真!?平五郎さんから「梅酒の方がいいんや!あとウチの1日は旧暦な!そも写真なんか撮るな!」とのメッセージ?やも…
 皆様ご存知のよう旧暦の1日は新月の日ですが、ウチは父が逝ってから新聞をとっていないので月齢が解りません。『釣りノート』
があればと思いますが、もう神秘主義とも遠ざかっているので微妙…

 取敢えず今年も宜しく、皆様にもよい年になりますように☆