1408/空気の入れ替え

 母から「大阪の事務所を確認して」と言われております。
 何年か前東北大震災があった時、上司は出張中、妹さんは…営業かな?…兎に角わたし一人だったのですが結構揺れました。でも設計のお陰か無駄に飾り物が多い(右画像)割には無事でした..でも今回は!..と。今んとこ電気・水道・ガス等止めてありますし何かあっても他所に被害を及ぼす事はない気がしますが。

 で、思い出した『1408号室』
 またその話かと思われるかも知れませんがいや(改めてつべで観たけどやはりコレは酷い。クブリックのシャイニングに激おこするならこれも激おこすべきでしょうに..キング)もう今更ネタバレもないでしょうが"とにかく人が死ぬ"部屋の話。
 「ソコに泊まりたい!」という落魄れ小説家・エンズリン(=心霊スポット話で儲けている)に対しホテルの支配人・オリンが「やめとけ」と説得する部分がこの原作では面白いというかドキドキなのですが映画では(左画像)…まぁそれはイイとしてそこで
 空気の入れ替え
…という言葉が出てきます。まぁ使わない部屋でも当然キレイにしていますという事みたいですが、それを考えると大阪の事務所も定期的に行くべきではないか、と…ちょっと思いました。
 わたしが何を躊躇しているかというとソコに恐ろしい何かがあるワケではなく只管面倒臭い.....

 今日行こうかどうか迷いましたが朝は通勤時間に引っかかったし三宮の帰り「そういや午後2時からWOWOWシネフィルで『愛の嵐』があるやん」というのでまた後日。
 しかしWOWOWシネフィル、ヘヴィーローテーション。昔版権とった映画を繰り返しているような気がして悩ましいところです。
 猫ーズは「またこれ?」という感じでした(右画像・戦犯会議云々のトコ)。それよりこの邦題は何とかして欲しいような…