ホムセの誘惑と心痛

 生姜のウラジーミルは大きめの鉢にしたからか新芽がグングン伸びています。ネットで見たら水栽培している人もいる様子…根菜=球根と考えれば、それもアリかとも思いますが、ウチでは丁度猫草の枯れた鉢があったので土で。鉢を大きめにするにも腰の重いわたしが水栽培用のあの容器を思い付くワケがありません。

 そんな今日は近所、といっても2号線沿いのホムセ(ホームセンター)に猫ーズのオヤツを買いに行きました。もっと近所のスーパーにもフードはあるのですがメーカーが限定されている上に小さい。ホムセには大袋/大箱があるので重くならない限りはアマゾンより安く…若干というか送料をとられないので安くつきます。
 ただ入り口前のガーデニングコーナーでは誘惑も…いろんな野菜のおススメが…しかし「プランター・菜園」という条件がついていたりして諦めました…猫ーズが絶対掘るに違いない!

 さて、2階のペットコーナー。品揃えはスゴクいいのですが、生体=仔猫や仔犬を売っているスペースが何ともはや…無視しとけばいいのですが、ついつい見てしまう。
 何処から卸され狭いガラスケースに入っているのか知りませんが、皆さんダラーっとしていて売れる迄ずっとその状態なのかなぁとか。んでまた高い…20万前後。
 価格は好きにしてもらっていいのですが、ここで買うなら里親を探しているサイトで探すとか考えないのでしょうか?血統がちゃんとした猫がいいのかな?
 わたしは今んとこ公園やどこかで保護された猫ーズと暮らしていますが…

 ところでドリームワークスの『長靴を履いた猫』のスピンオフ短編を発見。
仔猫って確かに"diablo(悪魔)"のような所もありますが、懐き、賢くなるのも早いです。