生姜/経年劣化と体重

 肥沃ではなさそうな感じですが、公園で土を盗って来て(市営の公園だから勝手に取るのは犯罪と想定)発芽した生姜を植えました。日向は駄目との事なのでアナスタシアの下に設置。
 これ一昨日の話ですが、以降成長する気配はありません。水はやってます!まぁ、発芽に時間がかかるとネットにはありましたし、それでも発芽しているという事は何らかの気力がある生姜だと考えております。もちっと育ったら、わたしの部屋の出窓に移動させます。北向きだから日当りゼロなので。
 ちなみに猫ーズは無関心。"何かある…"とは思っている様子、ちらちら見には行きますが手出しはしません。多分何かヤツラの好きじゃない匂いがするのでは?
 調べると「生姜の花はめったに咲かない」らしいですからそこは期待薄?ただ、育てば大きい植木鉢(コレはウチにある)に移転させるつもりです。植物の根はあなどれない。

 それはいいのですが、経年劣化です…生姜じゃなくてこれはわたしの話なのですが、圧迫骨折してると去年だか一昨年だかギックリ腰をやった時判明したのですが、医師によると「いつのか解らん」。
 圧迫骨折とは背骨の一部がグシャッと潰れている状態…と言うとスゴそうですが特に痛みもなくいつの間にか骨折と謂われるやつです。
 わたしは元々すごく体重があり、マックス時は70kg程あったのですが骨太(胸骨など男性型・よってウエストが括れた服は無理)だしなーとノンビリ構えていたのですが、やっぱり脂肪は落とそうとビリーズ・ブートキャンプに挑戦したら本当に痩せました!
 日記カテゴリーの『wo』というのはその頃の話ですが、当時職場の近所に日本人と結婚したビリーがその義母さんの財力でスタジオを開設したのにも通いました(上司さんにも許可を得て職務中、通わせてもらえた)。

 しかし!体重おちても60kg辺りだった(見た目は物凄く変わった)けど、その後、父が逝き食べられなくなってからが急速で40kg代まで…しかしこれは栄養失調でもあり、自慢の太い骨まで劣化したわけです。
 今のわたしは±55kg(左画像)ですが、実のところ筋肉が落ちただけで脂肪が多いのが悩み所です。特にお腹!

 圧迫骨折を発見した病院とは違うトコのリハビリで教えて貰った腹筋の鍛え方をまたやるべき?それは「背筋を使わず=起き上がるのではなく、腹筋を背後に押す」という方法。勿論手でではなく意識!

 別に今更痩せようとかではなく、本当に劣化しているのでちょっと鍛えないと足腰が弱って動けなくなりそう…