ま、わたしの庭のようなもの/王子動物園

 本当は11時に阪急王子公園に集合→王子動物園閲覧→そしてバイト先で昼めしというスケジュールは申し訳なくもわたしというかマスターの疑心暗鬼によって1時にご来店頂けませんでしょうかという変更…そしてその後、王子動物園に。
 右画像は動物園のプチ・ゲーセンのような所にある物凄く古いタイプのプリクラで撮った今日のメンバーです。左からパティシエO夫人(from/Kyoto)・最年少のN夫人(from/Osaka)・ニット帽のは唯一男性メンバーカラオケ老師デザイナーS氏(from/Osaka)そして背後にうっかり写り込んだ亡霊のようなわたし。
 (どうでもいいけどこの"神戸パンダに会って来たよ"というのは如何なものか?"会ったよ"の方が適切では‥?)
 まぁ子供の頃から近所だし何度も行った事がある王子動物園なので"わたしの庭のようなもの"と偉そうに思ってはいるものの、結構メンバー(動物、ね)の入れ替わりや施設の変換もあり寧ろ動物好きのS氏の方が詳しかったりして「何処に何がいるか」とかよく御存知。わたし?‥それ所か王子動物園が4時半閉園というのも知らなかったりのボンクラ具合で態々遠方から集まって下さったメンバーには御迷惑をおかけした次第。

 3時前頃に入園するとお出迎えするフラミンゴ大群の池はそこそこにパンダ舎に!
 流石は"皆、俺を見に来るんだよな"という自覚があるのでしょう、そろそろ閉園だしご飯の時間というので他の熊は皆バックヤードにすっこんでるのに対してオープンスペースをノンビリ歩いているさまにはプロ意識を感じました…ってちょっとしたらバックに入ってご飯でしたが、その様子がまた可愛かったです。
 可愛いといえば「アンタいつまでパンダ見てるんよ!」と、他の動物が見たいらしき嫁(GF?)に怒られていたスキンヘッドのオサーンが怒られてもパンダを嬉しそうに見ていたのも…若し遠方から来ていたのなら他の動物は地元でもという?
 後は猛獣舎の大型猫科がやっぱり美しかったかなぁ‥特に柄のハッキリした豹や虎。黒豹もビロードのようでした。
 ウチのジョルジュもチビの時、お風呂に入れようとすると激怒して以来8年、洗ってなどいませんが美しいのもS氏の解説によると「猫科は毛繕いするからさー」との事。そこではN夫人がえらくモテてカメラ目線を貰っていました!
 O夫人は漫画『陰陽師』の(2巻だったかな?)イメージから「カワウソは怖いのでは」というイメージを抱かれておりましたがリアル・カワウソの可愛さにイメージ払拭されたようです。ピーピー鳴くカワウソ…しかしわたしは『陰陽師』のカワウソ侯爵のラストが可哀そうでしたしもしわたしなら?ゆーて生魚食べられないしジョルジュが撃退するでしょう。

 と、今日は動物園の話でした。恐るべき昼ご飯の話は明日にでも‥