痩せた緒方拳

 今日は初仕事。晴れててヨカッタ…自転車通勤なので。
 面接は奥さんでしたが、店はマスターが1人でやっている模様。それはいいのだけれど、本当に日本語が苦手な方で仕事の指示を伺うもなかなか難しかったりするのですが、まぁ基本わたしの仕事は「掃除+注文とり+お運び+片付け+洗物」ですし、アクセの仕事の前に3年程中華のバイトはしていたので「何が何処にあるか」を覚えたら、まぁ‥。
 逆に前のバイト(中華)先と違って出前がないのでラクというか(固定電話は留守電だ…)まぁ、こういう仕事は好きゞがあるとは思いますが、わたしは好きなので今日も楽しかったです。

 んで1時になったから「もうイイヨ」というマスターに「サービス!」と食器の片付けをしたら初めて笑って「お昼、何?」ああ、こいつは賄いがついているんだなぁと思いましたが、食欲が無かったので「いいです」と言うとちょい「?」…「わたしはダイエットしているので。太っているから。」「でも食べない?」「今度!食べます!」と言うと「じゃあコレあげる」と菓子パン(右画像)をくれました。ダイエット通じてない。
 
 その後「夜、仕事?」してないしてない…で、マイ携帯(面接の時には持ってなかった・非携帯ガラケ)の番号を書くとマスターはスマホだよ‥で、速攻かけてきて「登録ね!」。夜、たまに忙しかったりするからみたいですけど(それは面接の時奥さんにも言われた)。
 そして「これからもよろしくね!」との事だったので掴みはオッケーという感じでしょうか?
 ちなみにマスターは痩せた緒方拳みたいな感じ。しかし兎に角会話が難しいのが何とも。