イメージの問題

 男性も整形する昨今、わたしも何年か前にトライした事があります。頬を上げる+鼻の根本を高くする…頬を上げるというのは他でもないアンチエイジング発想から&鼻の根本を高くするというのは目が離れた印象をなんとかしたい→両目元を切るというのは高いのでそういうワザに頼ったという…まぁ安かろう悪かろうでわたしの顔は変わらなかったのですが(術後ちょいヘンだったくらい)。
 ところで『見かけに拘るのは中途半端な人間であり美形や醜形の人々は見かけになど拘らない』という格言があったりもします。
 もう今となってはどうこう頑張ろうという気もナッシングなのですが‥ただカラーコンタクトに15mmφというものがあるという。

 実はわたしブラックジャック医師(右画像)の途轍もないファンだった‥中学生の頃の話ですが、その何かのエピソードで「あの三白眼野郎」というセリフがありそれを友人にどういう意味か尋ねた所「黒目が小さい事や。アンタみたいにな(笑)」との事。
 子供の頃から父より「その印象的な目はパパが中学生の頃に死んだ妹の哲子に似てる」と言われ父方の祖父母や叔父叔母からも「哲子と似てるな」と言われた事を褒められていたと思っていたのだけど‥若しかして‥
 なんでもその哲子という妹は5ツの頃に亡くなったらしいのだけど、父に一番懐いていてその死に際「お兄ちゃんが帰ってくるのを待って」いたという…本当のところは解らないケド、その哲子とわたしが似ているならそれは光栄な事ではないかと思っていたし、今も思っている。今頃どこかで出会って「お兄ちゃん…禿げたネ」って言われてなきゃイイけど。

 それは兎も角、10代後半からわたしがどれだけお化粧をしようとも「カワイイ」という印象を他者に与えなかったのはやはり三白眼のせいだったのではないだろうかブサイクである以前に…だって自慢するつもりはナイけど(するが)わたしはモテた方だと思います(って女性からモテた事の方が多いのですが、男性にもモテましたわい)で、概ね「その目が」。後は二重瞼かな?わたしはどちらかというと一重瞼のひとを好きになる事が多かったような気ガス。
 しかし逆もあって「お前目付き悪いぞ!」「何で睨むんや!」「喧嘩売っとんか!」という批判(つかマジ喧嘩売られたり)も多々。

 まぁ結局どんなカオでも目でもそれは見る側の好き好きという事であって、整形もお化粧も自己満足でしかないのではないかと思います‥芸能人でも美形であれ好かれない人ってたまにいるじゃないですか…で卒アル暴露とかされたり。山田孝之は可愛かった。

 しかし!しかし!しかし!…この15mmφのカラーコンタクトときては!
 この「瞳が大きい」という効果…わたしが三白眼だから余計にその効果を感じるのですが‥って目だけウpしてもよく解らないには違いないのですが‥なんていうかスゴク"いい人"っぽく見えるのです。あ、別にわたしは悪人ではありませんが。
 実際の所、今では眉墨(ってダークブラウンだけど)をひく位しかお化粧なんてしないのですが、この15mmφのコンタクトは劇的に顔が変わるのでお気に入りです。