沈む船から鼠が逃げるみたいな?

 そんなワケで今日は元上司から「社長交代」の話をききに大阪へ。
 コイツの話には何かある…以前「共同経営者」の話があった時には「但し会社の負債も共同になる」という一番言わなきゃいけない事を言わなかったし‥つかそんな事も解っていなかったわたしもわたしですがそれは如何なものかと。
 さて、今回は「会社の負債は僕がクリアにするから」という話ですが、しかし業績を訊くと'14は黒字であるものの、それはその前々年にわたしと妹が辞めた事による経費浮きで実質'15はロクな仕事が入っていないから赤字という状態。
 会社の負債は前社長がクリアにしたとしても、さぁ'15年の赤字の決済はどうなるのか?と尋ねると「一番経費がかかっているのは家賃だし」…はーいそういう事言いますか、家主=わたしに。それを言うなら中国工場・郭社長の娘の結婚式に奥さん同伴で行ったのなんかはまさか経費で落としていませんよね?とニコニコと尋ねると「郭さんとはだって会社ぐるみの付き合いだから、そりゃ仕方ないよ」。
 コレです。この中国工場との「付き合い」がハッキリ言って全てを駄目にしている…わたしも中国語を勉強した位、この工場がある意味全てを仕切っているというかわたしのデザイン画がその通りに上がったためしもない…という感じ。もっと明確な状況を知りたいと言うと「GW明けになるけど。田植えせないかんしさ!」。
 やっぱココはプロに入って貰わないといかん感じ。実質わたしとしてはイチから営業し直す事になるとは思うけど、それはいい。ただ赤字を持ってくれという話ならちょっと大きい。
 家賃=15万ちょいっていうのは立地条件や物件の資質からして安いくらいだから出て行ってくれてもいいケド、未払いの経費や工賃etc,etc...は抱え込む気ナシのすけ…