どうしても干支にはいりたい…かなぁ?

 最近ではもう殆ど口をきかない謎の妹・総書記から以前「干支にはいりたいっていうアニメが可愛いよ」みたいな事を知らされた。もしかしたら「可愛い」ではなく「面白い」だったかも知れない。
 CATVの『チャンネルNECO』で放映されていたのを1、2回観て"ふぅん…"とは思ったものの時間帯がバラバラでそれっきりになっていたのを今日ヒマだったので検索するとつべにありました…さっさと観ておかないと早晩削除されそうではありますが。DVDまで出てるらしいので。しかし1話6分。

 まぁどういう話かというと干支メンバーである鼠が地上を探索していた所、公園で砂遊びをしている猫に出会い「可愛い!干支メンバーにする!」と決意。天界(?干支ワールド?)に猫を連れて行き他の干支メンバーに「猫と代わってやってよ」と頼む‥
 そこに於いて何故か鼠さんは一番偉い。それは干支レースでトップだったからだと思われますが、Oh!理不尽!...丑さんがNo.2のようながら"一番マトモ?"っぽいのはさておいて、先ずは猫に干支レース(というかお釈迦様への挨拶)の日時を遅らせて教えておいて今になって何言ってんだ(`-´;)つか猫自身が別に干支に入りたくなさそうだったり(笑)。
 それより「むぐぐ…」と思ったのは兎と羊のエピソード。

 
 これなんだけど↓

 あの…わたし兎年で妹総書記が羊年なんですけど…まぁわたしもそんなにカワイイ性格じゃないけどえらくヒドイ扱い。なにさ!…たまにネットで12星座のこんな感じみたいなのでもわたしの魚座は使い物にならないボンクラっぽく書かれてて信じはしないけど失礼にも程がある…あ、妹も魚座だけどそんなんじゃないよ!…ってなんかこのアニメの兎チャンみたいですネ。
 ちなみにヴェトナムの干支では兎が猫なのだそうです。お、おぅ‥というか、んじゃ干支の物語って各国其々なのかな?
 干支はアジア以外でも中近東、東欧、ロシアでもその認識があるらしいです。