厨房のようす

 さて仕事も2週間やってみてちょっとは慣れた感じですが、何がどうって「駅前6:10集合」が辛いです。
 早く寝りゃいいじゃん、というだけの事ですが、愛猫ジョルジュが「ちょっとちょっと!」と物凄く半端な時間に起こしに来る…留守番させてて悪いというのがあり、わたしはそれに付き合わざるを得ない。昼間はどっか行ってる、夜は相手にしてくれない、では可哀そうです!…なんて書くとジョルジュが我侭なようですが、実の所、前の仕事を離れてから4年程わたしが夜型の生活をしていた事にジョルジュが馴染んでしまっているだけであって、そも悪いのはわたし。

 そんな今日この頃ですが、厨房の制服はこんなカンジ(左画像)です。まぁ一般的といえば一般的ですが、この絵ではヘタなので解り辛いかもですがわたしは「ボトムは自由」というのでカモフラ柄のトレンカを装着しております。
 さて調理師さん達ですが
 チーフ
 クールというか単にあまり喋らないだけとも言えますが、一種のハンサムさんです。
 がっしりと身がついた浅野忠信とでも…わたしが賄いをテイクアウトするのにも好意的で昼のおかずを多めに作ってくれたりするナイスガイ。年齢不詳。先日など夜のテーブルが無くわたし達と同じ車で帰った時「ふぁー(チーフは昼夜通しなので泊まる事が多い)」と楽しそうだったので「チーフ、楽しそうですね!おデートとか?」と尋ねると「なんでよ!帰って奥さんの料理食べるの☆」との事でした。ふ〜ん‥
 カイ
 サブ・チーフ。調理もだけどパートのシフト管理及び悪口担当。口癖は「あー!腰痛い!」。パーマはかかってないけど顔は「ラーメン大好き小池さん」。眼鏡もかけてる。
 わたしが何かし損なうと「あー!眩暈がするわ!なんでそんな事するかなぁ!」とかまぁそういうなかなか面白いヴォキャブラリーで怒る!…でもまぁ面白いっちゃ面白い人だし話はしやすいかな‥
 ただ、陰でチーフの事を「あのハゲ」と呼ばわるのには驚く!自分も薄いじゃん…

 まぁ、そんな感じ+わたしと同じ補助パートのコマルさんとか昼頃から来る調理のマスイというおっさんがいたりするのですが、割愛!