3日坊主じゃないけれど…/妹と言い争い

 3/27(日)。ここは頑張り所〜と張り切ったのはいいのですが汗かいたのかな、なんだか寒気がして夜にはゾクゾク…体も痛い…ってこれは久し振りに肉体労働したからかもしれませんが、そんなワケで28(月)・29(火)と休みました。27の夜には37度ほど出ていたので平熱が低いわたしとしてはかなりの気持ち悪さでした‥。
 そして28(月)、早起き習慣はついていたので"たまには朝御飯でも"…って。割とそういう所が妹・総書記に於ける「姉のイヤなとこ」かもな‥とは確かに思う!熱あるんやったら寝てればいいのに(しかしそうは言ってくれない)朝食とは嫌味ね、みたく。知らないケド。
 んで玉子焼きを作って作り置きのキンピラ牛蒡、そこで「味噌汁の具はワカメでいい?」とわたしが言うと妹は「あ!フリーズドライあるし」。

 うん、フリーズドライだって悪くはないけど‥と見ると「茄子味噌汁・30食」という。いやぁ‥具材にヴァラエティがあるなら兎も角…それに味噌汁なんてある意味ラーメン作るより簡単だし安いものだし何処まで料理が無理なのですか?というか。
 あと、昼間に愛猫ジョルジュにオヤツをやる時にそのメソッドを「あのさー」と話そうとしたら「私がやっても食べへん」「勿論、外に出る?って言っても出ないし泣いてるばかり…」ときた。
わたし:「それはアンタが出るなっていうスタンスだから出たくて泣いてるんでは?」
総書記:「知らないよそんな事!私はこれでもジョルジュを大事に思ってるんだからね!だから逆にナザ美が仕事に行くようになって泣いているジョルジュが‥ジョルジュが‥可哀そうよ!」
 なんすかそれ…だいたい家にいるとボンクラ扱い。わたしの経済理念は「ケチの無駄遣い」。っていうのを母が退院した段階でウルトラ偉そうに言われたしケアマネだのにはガンガン外面良し。んじゃ仕事探しますよ‥そしたら「姉は仕事で不在」っていえるジャン…ってまさかソコで「知らないけどどっか行ってる」とはまさかね。

 んで今日は仕事。昨日、カイ氏から昼時に「風邪、どうです?明日は休み設定ですが出て来れる?」とのCALLがあったし熱は下がっているしで「出勤します〜宜しく!」。
 しかしやっぱり7時始業(6時集合で現地へ)→15時終業は長いと思う所。でもその間2時間位は休憩だったりするから、2年前に就いた特養の厨房での感じと一緒なのですが、六甲山頂というロケーションだからバラバラでの出勤や帰宅が出来ないのがなんともはや。
 さて今日もランチなしだったので晩御飯は「焼きめし」と「中華スープ」。なんやかんやで家に帰ると4時頃だし凝った料理なんてちょっとしんどいかな‥1日中厨房というのはちょっと。