ここんとこクロニクル

10/6・おっさん飲み会

 SNS友のおっさんが「おっさん3人の飲み会があるんやけど参加しいや」との事。でもその3人の内の御一方は全く見ず知らずの御方。「いやそりゃいくらなんでも迷惑でしょう!」と何度もお断りしたのですが「ええやん!サプライズや!」サプライズってそれは如何なものか?
 でもそのSNSおっさんとは3時から三ノ宮で飲んでいたのでまぁ何となく大阪は梅田に。阪神梅田地下のマクド前にはこれもSNS友のおっさんと初見のおっさん。
 わたしは割と初見の方と喋ったりするのが好きなので居酒屋(左画像)でも、この後のカラオケも楽しかった(周囲の意見は知らん)!でもまぁあんまりお邪魔しても悪いので10時頃、中座させて頂いた。レディの嗜みです(帰り道、逆方向に歩いてしまったりあまりレディでもないのですが)。
 そしたら案の定、わたしが帰ってからの方が楽しそうな画像が‥フッ…

10/7・母の送り出し

 送り出しと書くとなんだか!?ですがショートステイに行く母の準備をして出迎えの車までオクッテ行く事を「送り出し」と言うのです。
 これが朝9時。二度寝したのは当然…昨夜帰った時間はそう遅くはなかったケド、飲み会はやはり疲れる‥って大人しくしときゃいいのにハシャぐわたしが悪いのですが。妹は昨日からどこかに行っているし食事の誂えは不要なのでぼっさーと過ごしました。愛猫ジョルジュがいろいろ騒ぐのでそうノンビリでもなかったり。

10/8・眼科へ/2001宇宙の旅/PC暴走

 どうも昨日から左目が充血というのではなく内側白目部分に出血している様子なので朝から眼科へ。お医者によると「なんか炎症おこしてるから目薬!土曜日にも来てみて」との事。わたしとしては10/6の飲み会にカラーコンタクトを着けて行ったのだけど、装着時ちょっと痛かったのでそれではないでしょうかと話してみたけど「なんにせよ炎症おこしてる」とのお医者の診断に従い目薬を処方薬局でもらって帰りました。痛くも痒くもないけどブキミ。
 ついでに近くのパン屋でサンドイッチを買って帰り、その後久し振り『2001宇宙の旅』のDVD鑑賞(どうでもいいけどコレなかなか始まらない上に途中で休憩が入るのが面倒…ウチのDVDプレイヤーは実に旧式でメニュの選択が出来ない)。しかしいつも思うけどあの猿の中の人ってどうなってるんだろう?本当は普通のオトナ位の大きさだけどセットを大きくして小さく見せている?
 で、ディスカバリー号のあたりで寝てしまい目覚めると、ボーマン船長が非常ハッチから爆送で入ってくるシーン(右画像)でちょっとビビッタ。TVの後ろはヴェランダなので「誰!?」って。
 それは兎も角、PCの調子がヘン。まぁキーボードがアウトの段階でヘンはヘンですが、マウスが勝手に指示を出す!PCが悪いのか?マウス?

10/9・母帰宅/"V"フォー・ヴェンデッタ/ジョルジュが行方不明?(家にいた)

 母は夕方帰宅。食事は炒飯でガマンしてもらった。
 PCは調子悪いしこの日はDVDで『"V"フォー・ヴェンデッタ』をぼんやりと観る‥明日はまた眼科だし早く寝ようと思うもジョルジュがなかなか帰ってこない!探しに行くも呼べども呼べども姿を現さないのでとりあえず家に帰り、まさか…と妹の部屋を覗いたら、いた!

10/10・三ノ宮へ/Win10搭載機を薦められる/変人と出会う!

 眼科。「あんまりよくなってないなーちゃんと目薬してる?」してますよーで、また連休明けに来てとの事。で、食事の買い物をして一旦帰り、ジョルジュにご飯とお散歩をさせてカレが帰って来た後、三ノ宮へ。
 わたしは多分マウスの問題だと思い、安いヤツを購入してもしもの時の為にノートPCの値段をチェック。Win7のを見ていると眼鏡の兄ちゃん店員がわたしの話を聞き「それなら!Win10搭載機ですよ!最新です!」と、Win8と比べて解り易いしWin7なんてもう保障は5年かそこらと言うんだけど、じゃあその段階でWin10搭載機に買い換えたら今より安いのではないかなぁ‥と思い「考えておきます」と言うやチッ!みたいな顔して「ま、宜しく」やって‥態度悪いなぁ‥ヤマダ電機。
 その後、さんちかの洋食材店で10/20にウチで食事をしてもらう時の食材を買い+モロゾフでお菓子を。無地埜に名前だけを2セット。愛猫ジョルジュがお邪魔しているお宅にご挨拶の為。
 ジョルがよくお邪魔している庭園のあるお宅はなんと我家のお知り合いで「ウチも猫飼ってますから〜あ、そう、あのキレイな白黒ちゃんはお宅の子なの」と、まぁ普通の会話というかお菓子も受け取って貰えたのだけど、そのお隣!
 玄関に「猫の迷惑を減らしましょう」というよくある黄色い看板があるし"モメなきゃいいけど‥"と思っていたら、出て来たお婆さんは「そんな!猫の迷惑なんて!そんな事でモノなんて受け取れません!」いや、まぁしかし…とか言ってたらまぁよく喋るお婆さん。近隣のどこの家にどんだけ猫がいるかという話(実際その家を指さす先を見ると窓の中に白い猫が2人)であるとか寧ろ迷惑なのは隣の蜂の巣(知り合いだった家)でありそこんちがどんだけ「ゴミ屋敷」であるかとかetc,etc...で「私どもは今でこそこんな所でひっそりと暮らしていますがね」と延々物凄くよく解らないオレ話!こんな所って‥お婆さん、あんた近辺じゃ新参(前この家住んでいた家族はビックリする程夫婦喧嘩するので有名だった)なのによく言うなぁと思いながらもふんふんと話を聞きましたが結局、喋りながらウチの建物の入り口まで来てお菓子はガンとして拒否。しかし「お名刺は頂いておきます!デザイナーだなんてオシャレねぇ‥でも私も絵画には煩いんですのよ?先日は横尾忠則さんとお目にかかったのだけれど。御存じ?横尾さん?」‥ウチの父親とは映画の看板描きの時一緒に働いてましたけど横尾さん‥なんて言うと話が拗れる事必至なので「はぁ」とかなんとかお茶を濁そうとすると今度は娘さんの自慢が延々と。
 そんなにご近所からの人望も篤い(本人談)のならご近所さんとそういう話をすればいいのに。今頃、大企業勤めで神戸商工会議所長からよくしてもらっている娘さん(48才ってウチの妹と同い年かぁ)とわたしの名刺をネタに武勇談を語っているかも知れない。名刺出したのはシッパイ?
 ちなみにPCの不調はやはりマウスだったみたいです。