インキュバス・サキュバス/恢復するなにか

 この画像はわたしが師事していたジャズピアニストのポートレイトのコピー、裏側に詩を書いてレッスンの時にプレゼントした…と、わたしも大概こっぱずかしい事をやり続けているワケで、貰ったラブレターだの交換日記(やってた)だのを読み返して笑っている場合ではないのですが。

 ところで「夢魔」というものがいる、というその前提での話ですが男の夢魔は『インキュバス』女は『サキュバス』これはラテン語で"incub"が乗っかかる"succubu"が横たわるという意味…というのでまぁ、どういう事をする悪魔であるか解ろうものですが、夢の中に入り込んでエッチな事をするわけです。
 楽しそうでイイジャン、と思うなかれ…夢魔に襲われた女性は身籠り、男性は精を吸い取られる‥ここまでくるとそんな馬鹿な話はないのですが(特に女性…男性は知らない)そういう恐ろしい目にあうらしい。(昔モダンホラー流行の頃「インキュバス」という小説があって、これはなかなか面白かった。論理的整合性のあるストーリーで)
 
 そんな事は兎も角、ここ最近、このピアノの師匠の夢を2日ほど続けて見た。全然エッチではないのだけれど(だってそういう関係ではなかった)、好きだった気持ちがそのままで、目が覚めてからCDを聴いたらとても懐かしい気分になって嬉しかった。師匠の娘さんがわたしと同い年(師匠はS.12生まれで母と同い年)なのでよく可愛がって下さったけど‥件のカードに関しては「コレ、ほんまにジブンが書いたんかぁ?」とかまぁそんな感じ。
 と、思っていると昨夜は以前の上司の夢を見たのだけれど、これがもうビックリする程にエロティックだった!こちらの方とも全くそういう関係じゃなかったのに‥しかしまぁわたしの積極的である事ときてはサディスティックですら!
 で、その…まぁわたしが襲い掛かる側であった、と。
 そこでインキュバスとサキュバスの話を思い出したわけです。わたしはもしかして上司の夢に入り込んだインキュバスだったのではないか、と‥