洋服の青山にサマースーツ買いに行ってきた

 わたしは未だかつてスーツや制服を着なくちゃいけない仕事をした事はないのですが、父の死で「母はぼんやりしてるしわしゃ長女じゃけ、スーツでパリッとせんといかん」と思いネットでサイズを検索。そしたら「洋服の青山」がサイズ&デザイン豊富で。ワンピースとかなら9号でいいけどスーツとなると11号じゃないとという。これはもう個人差なのですが体型+服のスタイルによってサイズは変わるんですよね。先日オッチョコチョイみたいなカモフラ・コレクションをウpしましたがあれなんかサイズなんて有って無きようなもの。しかしスーツとなると、わたしは骨太ですから大き目のサイズを買ってリサイズ(御直し)しないといけないのです。その時買った黒のパンツスーツが緩くなっているので今回はスカートでいこうかな、と。で、今日は青山のPERSONSブランドのを購入+スカートの御直しを頼んできました。だいたい右画像のデザインですが、わたしが買ったのはチャコールグレイ。
 でももうマイ父三回忌済んだトコだし次は七回忌じゃないの?という話ですが、違うのです。来月7日にSNSのお仲間と新開地オフ(それもニコイチ!)がありまして、そこで先日カラオケでエアロスミス魂を発揮していたシドさん「鞄持ちの役ならやらしちゃる」との事でしたので、それでわざわざスカート・スーツ買いましたんですわ。
 まぁ‥わたしにとってスーツというのはコスプレなのですね。あ、でも今後の面接用というのもあるか…