中国株で妹がプンスカ



 去年無慈悲な総書記たる妹がナマイキにも「にーさ」と発言した事ですべては始まりました。
 わたしは「にーさ=NISA」なんて知りませんでしたから何の事かと調べると、まぁそういう非課税株式(投資信託)がある、みたいな?なんとナマイキな‥無駄遣いしかしない妹が「非課税だからさ!」と投資とはイヨイヨ母にそっくりだと思いました。母も無駄遣い+高い保険や下らない投資にお金を溶かしてきたからです。
 わたしはそういうのがダイッキライ!というか博打ムリと自分では思っていてマジメに働いたらいい、と。それで自分なりの暮らしをしたらいいと思っていましたし、そうしてきたのですが、今回はそんな母&妹に「投資とは何か」を教えてやろうと思った次第。博打が嫌いなわたしとしては突拍子もないな行為ではありますが、しかしちゃんと調べると決して博打でもないんですよね。まずNISAは駄目。3年間ある意味動かせないし、余程の資産を寝かせるならいいかも知れませんが、わたしレベルではそんな悠長な事はお断りです。
 そこで各社のファンドや株の売り買いを調べて結果、中国株に着眼。バブル〜の声が高いですが、中国は国家が国の経済体制を守るシステムになっているので(それが今後どうなるかはさておいて‥さておいて‥)投資するにはいいのです。でもまぁシロウトのわたしですから香港ETFを買いました。まぁ‥さしたる動きがないので適当なトコで売ろうかな、と思っていたら昨日1月19日に中国当局がテコイレした結果中国株暴落です。で、うっかり妹に「中国株大暴落かも〜」と話してしまった所、無慈悲は総書記たる妹が「あんた‥本当に投資とかしてるの!?」との事。
 それ以来、妹不機嫌です。彼女はわたしがちょっとキラッとした事したり成功したりする事がイヤでイヤで仕方ないみたいです‥で、中国株というのにも「中国なんてやめといた方がいいんじゃないかな〜」等のご意見。とにかくビリビリしているみたいですが、そんなにイラつくならキミだって中国に投資したらええやん‥とりあえず姉は今んとこ儲かってませんけどね(笑)で、1日後の今日は中国GTP発表です。国内では「目標の+7.5に届かず」とかマイナス要因のように報道していますがそれでもしかし「+7.4」ですよ。で、買いが入ってプラス(ゆーてもマイナスだけど)。あと伊藤忠が中信に投資したの、あまり報道されていないけどどう動くかなぁ‥今日の終わり値はどっちもマイナスだったけど(爆)‥
 ところで画像でソワソワしているのは『妖怪ウォッチ』のコマさん。最近可愛いなーと思ってマス。