ジョルジュの調子が悪い

 先週前あたりからしきりと体をナメナメしたりするようになったジョルジュ、ブラッシングすると黒い粉がぱらぱら。動いているものがあるので捕まえようとしてもスルリと逃げるのですが、漸くゲットした黒い虫を調べてみるとノミでした。素早くつぶさないと駄目なのですがつぶすと茶色っぽい。
 そこでアマゾンにてフロントラインを注文したのにいっかな届かないし辛いだろうと思ってダイエーで売っていたキャティーマンの「ダニ・ノミとり」のピペットを購入。勿論イヤがるジョルジュですがクビスジの毛をわけてちょんちょん。
 勿論それで速攻よくなりはしないにしても、あまりにも状況が改善されないので昨日獣医に連れて行くと「でも元気(怒ってるだけなんだけど)だし‥」と、レヴォリューションを1本処方。ただし!先日のピペットが反応する可能性があるので「一度シャンプーしたげて下さい。だめ?だめなら水をざーざーするのでもいいです。」‥シャンプーが駄目な子に水ざーざーってどういう事か?あと食欲も減っているし声がかすれている事に関しても「今朝、あまり食べなかった、という事ならこの後食べるという事もありますし、声は‥ぜんぜんかすれてませんよ!」そう、わたしと話す段階ではかすれているのですが獣医に威嚇する声はかすれてなんてない。でも…
 それが今日、本当に食べないし水も飲まない。
 で、さっき様子をみたら涎をたらしている!