三日坊主になってしまった

 まだ3日しか行っていない仕事先に「申し訳ありません」コール。職場は悪くないどころか慣れればやっていけそうだったのですが。
 今日、父の月命日で親族に「わたしも外に出ようと‥」と仕事の事を話すと「それはちょっと違うんちゃうか?」と叔父。母は要介護2、とはいえヘルパーさんが出来るのはリハビリの送り(母に準備させてアパートの下に来るステーションの車にのせる)と必要ならお迎え+入浴なのですが、確かにその程度の事はわたしがやればいいのですが‥。あと、家政婦さんに関しても掃除と洗濯と雑用‥わたしがやればいいのですが。
 実のところ母がわたしじゃないヒトのケアを望んでいて‥というと、別叔母が「健常者が同居だと仕事していようがしてなかろうがヘルパーさんが出来る事って限られるのよ?おねえさん、それ解ってる?」と母に。「解ってるけど〜でも〜」。
 実は先だって仕事行った日の夕方に、母が大きい怪我をして近所の外科医に行った時「保険証はないよ‥」by.母。きくと家政婦キクさんに渡しているとの事。理由は「次の金曜日早朝に受診があるから渡してる」とかちょっと意味不明な事を主張。少し前、昨年だけど朝方ガチャッ!と開錠、出るとそのキク家政婦さんだった。きくと「キクさんやろ!合鍵渡してる」それはちょっと如何なものかと思い返してもらいましたが‥。
 わたしとしてもキクさんは信頼出来るとは思っていたし月10万で来て貰えないかとも思っていましたが、今パートで来るのでも1日1万を渡していると母がいうのでそれは多い‥と言うと「あの人はええ人やから」いやいやいや‥実は父にお供えしている煙草を勝手に吸ったり等ちょっと「あれ?」な事も多かったのですよ。
 まぁ今まで母の介護をしていなかったわたしが一番悪いのですが‥