陛下、ケーキは‥/『スノーマン』2題

 今日は天皇誕生日。御代弥栄!
 なのですが、私と妹の誕生日が1日違いの上におひなさまというのでケーキやイベントが一括りだった事をつい思い出してしまいます。まさか「陛下、クリスマスケーキ」って事はないのでしょうが。
 そんな今日はクリスマスイブイブという事もあって『スノーマン』。全然雪とか降ってないのですが、やはりこの季節でしょう。美しいアニメーション作品なのですが、やはり秀逸なのは雪だるまと男の子が旅をするシーン。決して悲しいシーンとかでは全然ナイのですが、そこで流れる"Walk in the air"という曲がもう‥何度観ても泣く!これです。

 基本、暗い曲想なのですが、アニメーションにともなって美しく感動的なのです。
 さて、それをヘヴィメタルの王リッチー・ブラックモアがカヴァすると‥これです。

 気持ちは解るのですが、これじゃチビッコ泣くで。ちなみにこのエントリはid:hakuasin殿のエントリ「KISSのジーン・シモンズが"Wish upon a star"」からインスパイアされました。