都会、ちょい辛い

 こんな事を言うと毎日チャンと通勤している方に申し訳ないのですが、やはり1年以上のブランクは大きいようです。
 まず朝のラッシュ。ミナミに9時出勤の人混みはさして気にならない(せいぜい30分、気にしても仕方ない)のですが、エアコンの温度差が‥ 電車や地下鉄の中の涼しさと、その途中の移動時の蒸し暑さの落差が大きいので、ここでちょっとバテました。
 あと、これは極めて個人的な問題なのですが「ちゃんとした服装」。
 チャンとしたと言ってもユニクロの白カッターシャツにぴちっとした「足長デニム」+ミドルヒールの靴ですが、いっつもTシャツとジャージやステテコで過ごしているわたしには恐るべき「ヨソイキ」。
 はっきり言って1年余もグータラしていたわたしがよくないのですが‥

 あと、今日、作った資料を持ってお客さんの所へプレゼンだったのですが「名刺交換」でちょっとアガッてしまったし、トークも後手後手。
 実はこれが終われば「家に帰れる」と思っていたのですが資料の作り直しもあって事務所にユーターン。で、5時まで延長戦‥
 ただお客さんがこちらとしてはオマケでつけた「ディスプレイ・イメージ」のスケッチを「コレはこのまま貰います!」って仰有って下さったのはすごく嬉しかったです!!‥ちょっと懲りすぎかなぁと思ったのですが、今朝9時からお昼まで費やして作成したスケッチだったので物凄く嬉しかったです。
 20代の頃に勤めていたメーカーが年に2回展示会をしてい、ブースやディスプレイのデザインも業務の内だったのでパースやイメージの描き方は今でも体内にあったようで一本線を引くと次々と空間が‥描く事の楽しさというか「いかにもカッコイイ=イラストとしての完成度≠リアリティ」みたいな部分はあるのですが、それが説得力だったりするのでちょい満足のプレゼンでした。
 でも、やはりしんどい‥というのが今日の感想。