こんなん誰が歌うんや!なカラオケ

 今日は久しぶりに美人マダム・うささんとカラオケ。午後のフリータイム(\600)という事もあって今日は洋楽練習の日でした。
 ジャズ、スタンダード、ビートルズ、クイーン、エアロスミスに加え、マダムは女性ヴォーカルの曲(ホイットニー・ヒューストンとかそういうの)の持ち歌も多く、また上手いのでわたしもアセッてリモコンをポチポチ‥すると「へぇ!こんな曲が!」っていうのが出てきて応戦。ジャズだと「バードランドの子守歌」「チーク・トゥ・チーク」。クイーンだと「ラブ・オブ・マイ・ライフ」なんてシングルカットされてますか?な曲もありビックリ!
 実は以上3曲こそは今日のわたしのベスト熱唱で、あとはビートルズの「ミッシェル」くらいかな‥
 あとはヨタヨタ、モロモロ、「すいません、わたしのオリジナルアレンジなんです‥」という感じ。

 しかし今時のカラオケって取り揃えが豊富でビックリです。
 わたしたちのような年代のヒトが「うっそー(^々^)」と思うような曲が検索するといくらでも出てくる出てくる。

 あとビックリしたのはマリリン・マンソンの楽曲が多数あったことです。
 ファンの私としては大好きな "FightSong"を入力したのですが、歌えませんデシタ。こんな単純な曲も歌えない‥と、なると他のもっとフクザツかつシャウト系の曲は‥?
 多分この近辺は大学生とかワカモノが多いので歌う(?)のかも知れませんが「こんなん誰が‥」と思いました。ちなみにM.マンソンのカラオケは原曲に忠実なつくりだったのでこれにもビックリ!でした。
同行のマダムは「顔、ダメ!」というのでこんな画像になりましたが、今日も黒いトップの上にふんわりした白いガウン、ラインストーンのネックレスがゴージャス‥Tシャツにジーンズのわたしはまるで下僕のようでした。
 ちなみにお会いしたのは結構久しぶりで「ナジャっち痩せたねー」と言われたので、我が家の状況を報告したり。
 マダムんちのお嬢も息子さんも神戸で1、2を争う公立高校に進学していてすごいなーと思うのですが、それでも悩みがあるというのがなかなか大変みたいです。
 わたしみたく未婚で親をみるのも大変だけど、子供がいるのも心痛は多いみたいですね。