今日は中華


「今夜は餃子が食べたい」と父。
 でも餃子だけじゃナー‥と思い、八宝菜もつくりました。しかし、こんなご馳走(自画自賛!!)食べると余計に病院食がマズく感じられるんじゃないかなーとか思ったり。
 あと、やはり『ジョルジュ・アフレコ(ニセ腹話術)』も行使。 以前からわたしの前で父や母に目を向けるカレ=ジョルジュを見ては父が「フフ、あの顔!」と笑うの、これまでは”さぞかしキョトーンとしているんだろうな”としか思いませんでしたが、考えてみれば父に懐いていないジョルジュの「正面顔」に馴染みがなかったんだなぁと気付きました。ジョルジュは本当に目が大きく、いつだってキョトーンとしているように見えるのです(画像→)。
 その『アフレコ=ニセ腹話術』中のジョルジュは「仕方ねーなぁ〜」という感じで結構ガマンしてくれているのですが、今日TV『笑天』の、あのオマヌケなオープニング曲にあわせ、鼻歌しながら手(腕?)をパタパタさせたら「我慢も限度だッ!」という感じ、わたしの手をガブッと咬んでピアノの上に避難。怒ったみたいです。
 カレはカレなりに「俺ってイケメン」と自任しているのでしょう「俺にカッコ悪いことさせるんじゃネー」と思ったのかな?