ここんとこ週末クロニクル

6/27(日)こっしゃんと弱肉強食!

 「焼肉定食⇔弱肉強食」っていうの、いつ位から言い始めたかしらん‥中学校?"弱肉強食"っていうコトバがテストに出たりするのってもっと早い?小学生?
 まぁ、それは兎も角、先週の日曜、わたし&盟友・コッシャンは焼肉ランチでした。
 「なんか眩暈がしたりする」というかの女に薄荷スプレーを渡すというのもあって‥メニエールというか更年期障害のようなものに、薄荷はよく効くのです。
 あと「父の日を忘れていた」というコッシャンにHer Fatherへプレゼントする天眼石のブレスレットをあげるというのもあって‥しかしこちらは「あまりにもオサレすぎ」というのでかの女が流用、お父さんのはまた別に作ることに、もっとオッサンくさいのを。

 さて、焼肉ランチ(右画像)ですが、とても美味しかったです。
 そこで「コッシャンの提案は正しかったナ」とわたしが言うと‥
 ヤツ:「え!?アンタが焼肉にしようって言ったんやんか」
 わたし:「うそ〜わたしはお蕎麦でも、って言うたよ」

 まぁ、どちらでもいいようなコトではありますが、こういう「言った・言わない」の遣り取りが多いのがわたしたち。 これはコドモの頃からです。 でも、そういう馬鹿らしさがあるせいか、ケンカってしたことない。
 なんていうのでしょう、お互いの哲学?そういうものが全く違っているんじゃないでしょうか。

 ああ、コドモの頃といえば、ワタシタチは将来、デザイナーとして成功して2人でヨーロッパの城に住むという壮大な計画を抱いていたものです。現実はというと....... ふはははははははははは

7/3(土)うささんとレンピカ展〜はもの湯びき



 本当は先週の土曜を予定していたのですが、あんまりにもアホのように雨が降っていたので今週に延期した「タマラ・ド・レンピッカ展」。
 それが今週もまた悪天候。でもこれ以上は天候に負けていられるものか、というので‥つかこちとらニンゲン、紙で出来てるワケじゃないのでレッツゴー。
 この美術館というかそこら一帯を"HAT神戸"いうらしいのですが、確か以前は下請けっぽい工場が犇いていた地域。震災で一掃されてしまったんかな、ぐしゃぐしゃしていた工場たち。
 鉄工場の思い出とタマラ・ド・レンピッカって関係なさそうで、あり。
 アールデコの一部センスはバウハウス、ロシアン・フォルマリズムにリンクしていっているので。

 そういうことは別として、レンピカの作品は展示会負けしない見事さでした。小品が多いのもその理由でしょうが、ディテールがとても美しく‥特にファブリックの表現が美しかったです。
 

 その後、阪神電車の駅近くの居酒屋で軽く食事「この日7/4はハモの湯びきを食べる日」とのこと(by:うささん)で、わたしは初めてハモの湯びきというものを食べました。
 左図は私が飲んだハイボール。うささんは珍しくチューハイを飲んでおられたことよ。
 ところでid:usauraraことうささんは何かヒミツの活動をしている様子なのが気になりました。
 もしかして世界革命とか地球征服とか腹々時計とか東アジア反日武装戦線とか隠れ革マル派とか‥?気になるところです。