熊猫とはよく言ったものですNE!

 わたしはこれまで3回、"生"パンダを見たことがあります。
 1回目はポートピアという「都市博」のハシリの神戸博にて。 
 多分、上野動物園からレンタルしてきたのであろうオトナのパンダはなんだか汚れていた上に、見物人の数もまたタダゴトではなくってパンダがどんなものなのかもロクに見られなかったありさま。
 2回目は神戸王子動物園という近所の動物園にて‥このときはゆっくりと見ることが出来ましたが、やはりあんまりキレイでない上、こちらに背を向けて笹ばっか食べていました‥そんなに笹が好きなのか、それとも観客が気に入らないのか?とにかくその丸っこい背中は白いセーターにサイズの小さ過ぎるカーディガン、いや、寧ろ、ニットのボレロを着たオッサンくさいというか"動物らしくないようす"で「ケッ... 何がパンダだ」。
 3回目はこれも王子で。
 はてな仲間のうささんメレ介さんと3人、このときもたいして面白くなかったですね。
 お2人のトークは面白かったのですが、パンダ、が、です。なんか不貞腐れた印象で。

 しかしこのヴィデオを観て「子パンダは可愛い」と思い知りました!
 尤も、どんな動物でも子供は可愛いものですが、パンダは特に丸っこいところが可愛い。
 あと、顔ですが、目が本当に猫と似ている。声もみィーみィーだし。
これはまさに熊猫ですね!