おまじないってどうかというと

 宗教の殆どが「その宗教の教えを繰り返し自分に刷り込む」という行為であるのと"おまじない"は同じですから真剣であれば有る程結果が出るというのもありますね。よって‥「いかに本気か」が問題です。
 ちなみに日本人はそもそも"八百萬の神"というアニミズムが身についているから「あらゆる神」を想定し易いし"おまじない"という「自己暗示」も効き易いと思います‥そう、"おまじない"というのは自己暗示なので特定の唯一神を信じているような人では難しいだろうと思う‥若しかしたら"自らのペイガニズム"という認識で屈折した情熱を抱くかもしれないけど。
 でも普通の日本人でそこ迄特定の神を信仰してる人っていないと思うな。