レッド・ツェッペリンのこと

 もともとクラシック音楽が好きだった私は「これぞロック」みたいなのは苦手だったのでZepの「よさ」に気付くのに時間がかかりました、これは今もですが私はヒネクレたトコがあって‥でも好き。
 そこで私なりの順位を書いてみます。
     ★     ★     ★

1位"LedZeppelin/3rd"

 初めて買ったZepのアルバムだからかも知れませんが、多分このアルバムを一番聴いています。レコードのジャケには「はぁ?」なお馬鹿仕掛けがあったりして呆れましたが、バラエティに富んだ内容で一番飽きないアルバム。よく「コレB面は殆ど聴かない(レコードの場合)」なんていう人がいますが、そっちはそっちで面白いし、"That's the way"なんかは押さえておくべき曲だと思う。

2位"LedZeppelin/InThroughTheOutDoor"

 ボンゾが死ぬ直前にリリースされた事でこれが正規メンバーとしては最後のアルバム‥「こんなのZepじゃない」的に凄く評価低いけど、私はすッごく好きです、このアルバム。
 って言うか‥Zepこういう作風だとも‥このアルバム嫌いな人ってあんまりツェッペリンの事解って無いんじゃないかと思う‥私が言うか!っても思いますが。