フォノスコープ/スガシカオ

 ところで夏ってどんな季節だと思いますか?
私としては‥夏はとても退廃的でよくない考えや思いが暑さの中で病的な萌芽を陰湿にも育ててしまう季節だと思いますの‥例えばかの寺山修二氏も書いてたけどコドモが初めて煙草を吸ったりお酒を飲んだりしちゃうのは夏。
 ちなみに私もそうで15才の頃に公的教育機関から放逐されアメリカに島流しされたたのですが‥まあその辺のハナシは兎も角、スガシカオ氏の音楽はそんな私の抱く「夏のいかがわしさ」をいつも匂わせていると思う。だから好きなんだけど、この曲『フォノスコープ』の歌い出しはスゴイ!こう来たよ↓

昨日夜9時僕は思い付いた、ちょっと待って!愛ってもっと大切じゃない?

 すごいこという。